04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

今夜の夕ご飯事情

2015/07/03
本日の夕ご飯事情です^^

201500703d.jpg
冷製トマトパスタ
セロリスティック
ミネストローネ

最近、塩トマト(山脇りこさんの本に出ておりました)にはまっています。
お弁当はもちろん、サラダにのせたり大活躍。
今夜はそのトマトののこり(冷蔵庫に入れておいたもの)にかつおだし、醤油、オリーブオイルをたらり。ゆでたパスタと会えただけ。
でもかなりおいしい。
ミネストローネの方は普段はブイヨンとか使わないのですが、今夜は茅乃舎の野菜だしも使って。

冷蔵庫の食材整理&緊縮財政であります。
冷蔵庫に限らず、最近使っていない雑誌の切り抜きレシピ何かも整理しようかな、気分がのっているときがチャンスですよね

お皿にのせたのはVIRONのトラディショナルで焼いたバゲット。
Sudoのコンフィチュールでも食べたいアピール
残ったらSudoの抹茶コンフィチュールでも食べたいなぁ~~と思い、ダンナサンにも見えるようにおいてみたのですが。。。
どうでしょうか?



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 釜山情報へ
にほんブログ村
21:01 コジェでの生活 | コメント(0)

スカイプレッスンでリボントレイ

2015/07/03
今回のskypeレッスンはひとつ前の記事のツールボックスとリボントレイ。
(ツールボックスはあともう少しかかりそうなので、リボントレイのみアップします。)

今までにも何度か作ったことはありますが、今回のトレイが私にはいちばんしっくり
20150702リボントレイ1
作り方も含めていちばん満足できました。

布は外側をリバティ、内側はKLで買ったドット柄で。私にしては珍しくピンク!
20150702リボントレイ_2
さすがにリボンまではピンクにする勇気がありませんでしたがお気に入りです。


リボンといえば、蝶々結びがいい加減な箇所を発見1枚目の右奥、ちょっとおかしいでしょう??

というわけで写真を撮った後、もう一度丁寧に蝶々結びをやり直しました。


~余談~レッスン中に、「その作業が終わったら写真撮ってみせてくれる?」なんていう先生からのご指示が飛んできてビクッツ。
だって私いい加減なんですもん・・・。とっくにばれているとは思いますが。
でもやさしくOK出たのでよかった~~。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 釜山情報へ
にほんブログ村
20:26 カルトナージュ | コメント(0)

レターケースとブック型の箱に2段のツールボックス、そして重石もおすすめ

2015/07/03
基礎科の作品もあと少しになってきました。
こちらレターケース。
レターケーススカイプレッスン2
側面の紙の貼り方、勉強になりました。
内側のサイズ調整も忘れずにメモ残したので復習の時も大丈夫!

ほどよいサイズにしっかりした作り。リビングで早速使いはじめました。
箱置くとすぐ自分のものを入れる相方さんが何やら沢山入れこんでいます。。。。

内側は銀座伊東屋で、外側の装飾付ペーパーはロンドンのPaperchaseで買ったもの。
紙のまま持っているより形にしたかったのでやっと組み合わせが決まって満足です。

それともうひと作品 ブック型の箱。
ブック型の箱スカイプレッスン2
こちらも組み合わせが決まらなくて悩んでいたんですが、yuka先生のアドバイスでドットに。
ブック型の箱スカイプレッスン1
なかなか爽やか♪

同じパターンで大き目の作品もこの組み合わせで作りはじめました。(ここからは一時帰国中の写真です。)
2段のツールボックス②

接着面がしっかりくっつくように重石を。これ、母のお手製。レザークラフト用に作ったものを拝借しています。
2段のツールボックス
200gと400gになっており、白いのは皮。枕みたいでしょ。柔らかいので逆に固いものよりも形が自由になるし、重すぎて作品の方に跡がつきそうな心配もなし。使いやすかったです。
これ売ってたら買っちゃうなぁ・・・。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 釜山情報へ
にほんブログ村
20:25 カルトナージュ | コメント(0)

トルデュ

2015/07/01
先月、16・17・18日に東京ビッグサイトにて行われたイベントにて、Lisa先生がヘーゼルナッツ協会様に納品したパンをまねて焼いてみました。

トルデュ(トルデュ=ねじる の意)
ヘーゼルナッツ協会様向けルセットトルデュ

中にはヘーゼルナッツとドライフルーツがたーっぷり。
ヘーゼルナッツ協会様向けトルデュ_2

納品用のパン、私もささやかながらお手伝いをさせていただいたのですが、何十本、何百食分も焼くのは初めての経験でとても勉強になりました。
それに比べると自宅用のこの2本、、、、作業が少なくて拍子抜けしそう、笑。

でもそういう時も丁寧に丁寧に。

焼き立てふわふわよりも翌日、冷めてからの方が私好みでした。
久々のパンのにおいにだんなさんも嬉しそうだったので、お弁当代わりに会社へも持って行ってもらいました。


納品させて頂いたパンはもう1種類あるので、そちらも近いうちに焼いてみたいと思っています。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 釜山情報へ
にほんブログ村
20:33 パン@コジェ | コメント(0)

ロンドンから小包

2015/06/30
ロンドンのAちゃんから小包♪
イギリスから♪
私の好みをおさえた素晴らしいいチョイス!!

ヨークシャーゴールドは島のマンゴーシックスでものすごいお値段で売られててビックリしたって前に話してたのを覚えててくれたみたいで^^
そういう気遣いも嬉しい~~。

奥のガレット?ワッフル??も大好きなんです、むふふ。

他にもリバティの素敵なレターセットや心温まる素敵なお手紙も入っていました。

心のきれいなAちゃんの声はいつもすーっと私の心に入ってくるのです。そして元気をくれます。

世界のいろんなところで頑張っているお友達がいると思うと、甘えていられないな。
最近ダラダラしっぱなしだからちょっと気合入れていかないとなーー。


Aちゃんありがとう!頑張るよ――!
いつか私のバゲット食べてもらえるように練習しておくね。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 釜山情報へ
にほんブログ村
08:53 コジェでの生活 | コメント(0)
« Prev | HOME | Next »

