04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

Aちゃんのサラダ

2011/12/03
お友達のAちゃんはお料理上手。
先日のたこぱを開いてくれたのも彼女。

その時に教えてもらったサラダを我が家で復習

Aちゃんのサラダ

サラダ菜とシャロット(小玉ねぎ)に松の実をのせてみました。
ドレッシングも簡単配合なんだけど、おいしい~。
食べる直前までほったらかしにしてていいっていうのも魅力~。

ドレッシングにはバルサミコが入るのですが、うちのは、すっぱいものには超敏感な人。
でもね、このAちゃんのサラダはもりもり食べてました
これならたくさんお野菜を食べてくれそうです。

ロンドンはご飯がいまいち・・・・なあんて声もありますが、それぞれの家庭で工夫を凝らしたお料理がたくさんあるような気がしてきました。
Aちゃんのような料理上手さんも多いと思います。

最近の仲良しは特においしいものへのアンテナが鋭いので助かります。

帰国・・・じゃなかった、ロンドンに戻ってからまだ会っていないので、早くお茶したいです。



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村
22:19 美味しいもの | コメント(2) | トラックバック(0)

Mさんから

2011/11/30
おいしい頂きものです

右から Mさんお手製のクッキー。ナッツが香ばしい。コロンとした形もかわいらしくていくつでもいけちゃう。
左はBonne Mamanのチョコレートオレンジフィナンシェ
裏面のチョコレートと生地の中に入ったオレンジピールのコンビ、絶妙です。しかもロンドンでは売ってない…。
IMGP1449.jpgBonne maman


Mさん、ありがとうございます。ごちそうさまでした~。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村


19:32 美味しいもの | コメント(0) | トラックバック(0)

写真&おいしさのコツ

2011/11/22
L先生のお宅でご馳走になった手作りのケーキ&パン
IMGP1432_convert_20111123001058.jpg
(左奥から時計回りに)アップルリング、マロンケーク、塩キャラメルケーク

パンのおいしさといい果物の付け合せといい・・・・・かわいく粉糖もふったりしておしゃれ~~~~


普段「パンをおいしそうに撮りたい」のだけど・・・・なかなか上手くいかない私。
L先生のブログの写真が目標です。L先生のブログは→こちら

L先生のアドバイスでは・・・・・

①か~な~り寄って撮ること
②遠近感を出すのもよい
③縦で撮るのがおすすめ  

だそうです。(忘れっぽい私ですが、先生あっていますか??)


アドバイスをもとに頑張ってみた写真がこちら
IMGP1433_convert_20111123002501.jpg
縦にしてお花を入れたかったのだけど、なんかパンが遠い練習します。

お土産に頂いたお手製のグラハムパン
IMGP1435_convert_20111123002631.jpg
今度は近くによったんだけど 横型 練習しま~す(再)

今日ホテルでおやつにいただきました。
イギリスで食べる同じような茶色のパンとは全然違い、ふわふわ&もっちり。
イギリスのパンも好きだけど、食べ物って楽しいその時々の思い出と密接にくっつくので、このパンを食べながらL先生との楽しいレッスンを思い出して幸せ気分が倍増しました
愛情いっぱい入れることもおいしさのコツかな~。先生の気持ちが伝わってくるパンでした。
またロンドンでも頑張れそうです

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

14:59 美味しいもの | コメント(0) | トラックバック(0)

お呼ばれラッシュ♪

2011/11/15
体調が悪いなんていったので、お友達からたくさんお見舞いメールが届きました
私って幸せ者ですね、ありがとうございます。

熱はもうなくて、喉の痛みもおさまり、今は咳をしすぎてお腹が筋肉痛です~。
日頃から体を鍛えておけばこういう時もお腹が筋肉痛になったりしないのかな??なんてふと思ったり。


昨日は同じフラットのお友達のお宅でまったりお茶させていただきました。すご~くかわいらしいお部屋
おしゃれな雑貨屋さんのcafeに来たみたいで居心地よくって帰りたくなかったな~。
お店なら絶対写真撮りまくっちゃってました
手作りのクッションやテーブルセンターや・・・・編み物などの数々・・・・。
うらやましい~。こんど私の家の分をオーダーしたい~。

そしてこれから今日もAちゃんのところへお呼ばれ。

帰ってきたらカードケースを作成の予定です。続きはまたあとで・・・・

11:51 美味しいもの | コメント(0) | トラックバック(0)

食のお店探しに・・・・FOOD LOVERS' LONDON

2011/11/07
冒険嫌いなとはあまり新しいお店の開拓はできないけど、そのぶん行きつけのお店があったりするので顔を覚えてもらえたり、メニューにないお料理をお願いできたり(最近「例のあれ」みたいなことで通じることが)いいこともあります。

そんな私たちの行きつけもカバーされているAちゃんからのおすすめ本をご紹介。
IMGP1377.jpg
「FOOD LOVERS'LONDON」

ちょっと前にAちゃんからのおすすめもあって買ったこの本はロンドンのレストランやCAFEと食材店(お国のお料理ごと)情報がぎっしり詰まっていてなかなか面白いです。
外食用にも家でのお料理にも使えるってことですね~。
情報収集は日本の雑誌からって思っていたけど、探せばこっちのものでも詳しいものがあることに感動~。
(時々、某日系フリーペーパーのコメントと全くおんなじ!!なんてこともあるけど・・・・多くは語らないことにします。)

この前アロマセラピストのMちゃんがトリートメントの後にその場の状況に合わせてさっとお店を決め、バスにのり、案内してくれた姿に感動そうよね、そうなのよ、私ももっとロンドンを知らなくっちゃね!!
せっかく持ってるんだから活用しない手はないのに、いつもふら~っと歩いてしまう・・・。

ただ、この本にのっていてもこの経済不況の中で閉店を余儀なくされてしまったお店も多いようで、既にお店がないところも。改訂版そろそろ出して欲しいな~。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村


14:00 美味しいもの | コメント(0) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »

