05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

かばってみたりして

2013/04/03
『生食できる卵特集』

というのを日系フリーペーパーで見て以来、我が家はマレーシアでも卵の生食、時々やります。

もちろん、卵は選びますし、殻に羽がついていたりすることもあるので使う分だけ都度洗います。

こちらで知り合ったローカルの方に卵かけごはんのことを話したら、その方もそういう食べ方をする、と言っていたので、私は来馬当初からこちらの人も卵を同じように食べるとそう思っていたのですが、いろんな方のブログをみる限り、そうでもないみたいで

生食できる卵を探している、という友人もいたりして。

で、フリーペーパーを参考に我が家が現在使っている卵をご紹介します。
卵

常温で売られる卵が多い中、これは冷蔵庫に入っているし割った時の黄身のこんもりもお気に入りです。
低温殺菌処理済みだとのこと。
「ただの卵じゃないのよん。」ともこのシートの裏面に書いてあります。
我が家ではいい仕事してくれてます。

照り焼きチキンで食中毒になった私ですが、この卵、生で食べてもあたったことありません。
個人差あることだと思いますし、あくまでもご参考までにとどめてくだされば。
唯一ちょっと気になるのはと~っても長い賞味期限。軽く2ヶ月超くらい。そんなにとっておくことないけど、そこは不安あり。

余談ですが。

白身が濁っているのは鮮度の証なのに、「濁っているから腐っている」と思われる方もいるようなのです。
確かにその位濁っていますが、そのあたりの説明は、日系フリーペーパーにも出ていたように思いますので割愛。
実際腐っていたのかはわかりませんのでなんとも言えないのですが、この卵はすべて白身は濁っていると思われます。。。

私も決してマレーシアが好きなわけではないけど、間違ったことで非難するのはよくないなぁなんて思うのですよ。無条件に嫌いっていうご意見もあっていいとは思いますが、いいがかりは・・・ね。
どこまでいっても外国人の私たちなので、ここで暮らす以上は、謙虚さも忘れずに、その国にお邪魔させてもらっている気持ちって持ち続けて暮らしたいなぁと。

なんかマレーシア擁護??この私が??と思う方、多そうはい、私もびっくりです。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ
にほんブログ村

00:12 KL引越&生活 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

