07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

参須鶏湯の素

2013/02/26
友達が参鶏湯をつくっていたのをみて、私も気になっていたこちらにトライ。
IMG_0889.jpg
「参須鶏湯の素」
これね、もち米とか詰めないで、チキン1羽分を大きめにカットして、3リットルのお湯の中にこの袋の中身と一緒に入れて2~2.5時間煮込めば終わり、らしい。
ちなみに、「須」は高麗人参の根っこのところのことだって韓国人マダムが前に教えてくれたような。。。

袋の中身は高麗人参とかいろいろ。ティーバッグのような袋に謎??の粉末。これはこのまま鍋にポイッと。
IMG_0890.jpg
煮始めてすぐ。その辺で拾った枝とかじゃないですよ~。
この時点でもスープ飲んでみましたが、うすーい。。。ほぼ水??
煮続けるとごぼうのような匂いが強くなってきます。あ、でも漢方!!っていうような強ーい感じではないです。
灰汁をすくいながら・・・さらに煮続けて。
IMG_0891.jpg
だいたい2時間後くらい。
とろみがついて色も濁ってきてます。この時点で、なんかラーメン食べたくなってきちゃいました。味見して、チキンの分量が少なかったせいかちょっとものたりなかったので、スープストック(粉のもの)を追加投入。
骨付きのお肉とかならきっといいお出汁が出ると思いますし、豪快にホールのまま食卓へ出したいよね、ほんとなら。

でも我が家ではこうなってしまいました↓↓

おかずは3食ナムルと焼肉、キャベツのコールスロー、参須鶏湯用に作ったたれ(味が薄かったり、おじやにしたらこのたれを入れようと思ったのですが、あまり使いませんでした。)
20130226d.jpg
そしてご飯と参須鶏湯。
このスープにもっと三つ葉とか飾ればよかったよ、あるのに使いそびれるとくやしいわ~~。
各々ビビンバっぽくするか、おじやっぽくするか、ご自由に。のスタイル。

気になる??スープのお味は・・・・
美味しかったです
苦手なきつすぎるスパイスも特に感じなかったし。まあ、ありですかね。
でもね、パッケージにあるような立派な具はひとつもなかったわー。
粉末になっていたのかな。。。
彩が大事な韓国料理じゃなかったっけ??
ううむ。

自分で材料そろえるよりははるかに楽だと思うのですが、皆さんいかがでしょう??

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ
にほんブログ村
20:54 KL引越&生活 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

