07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

獅子舞とカレー鍋

2013/02/11
朝ご飯にと思っていたミックスビーンズのリゾットを「気分じゃない」と拒否されたので、じゃあ勝手に好きなもの食べれば~??となにもしないでいたら、ジムへ行ってしまっただんなさん。

そろそろ帰るかな、という時間になっても図太く手芸していたら・・・・

私の分までリゾット作ってくれましたチーズ入りでおいしかったです。私なんかよりよっぽども上手にお料理もできるではないか!もっとサボろう、私。


夕ご飯の仕度を始めたら近所の中華レストラン??に獅子舞が来てる!!とだんなさんが大興奮。
私がのぞいたときはお店の中に入って行ってしまったところだったので、出てきたら写真でも撮っておいて~とお願いしたらこの通り。
Lion dance

確かにウツッテマスネ。。。
ここ

この獅子舞、長崎でもロンドンでも踊りも音楽も同じ気がします。。。不思議。

今夜の夕ご飯は「鍋」。リクエスト通り。
理由は「痩せそうだから」だって。
それって具とか味付けによるのでは???
20130211d.jpg
痩せるかわからないから、なんとなく食べたいものを具にするというスタイルになり、結局はカレー鍋・・・・全然痩せそうにないよな、と心の中でつぶやく私です。

もとは水炊きの鍋の予定だったので、がんもどきも入れようと買っておいたのですが、カレー鍋になってしまったので、別にかつおとこんぶだしで煮てみました。こちらには白菜を投入。

ご飯のおともに、大根のしそ梅和えも。私、ご飯なしでお腹いっぱい。
だんなさん、ご飯もおかわりして、カレーライスをも楽しむ・・・。痩せないよね。。。それじゃ。


カレー鍋、だしなどの味付けがうまくいったので忘れないうちにメモします。

①鶏肉(もも)はそぎぎりにして、塩・こしょうをし、片栗粉をまぶしておく。
②野菜はお好みのものを。今回はネギ・しいたけ
③みりんとお酒、しょうゆを2:2:1くらいの割合でいれてひとにたちさせたら塩をひとつまみ。
(今夜は大さじ2:2:1で、お塩は小さじ半分弱くらだったかな。)
④3にだし汁(こんぶだし)800cc程度をあわせて鍋に入れ、カレールーを溶き、鶏肉や野菜をドバっと入れる。

鶏肉には、塩・こしょうして片栗粉をまぶしておいたので、鍋の汁の方にもほどよくとろみがついておいしかったです♪

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ
にほんブログ村
19:53 KL引越&生活 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示
« 大学いも | HOME | 春節 »

