09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

いろどりを考えて

2013/02/08
今日は朝から雨だったそうですね~。

私は昨晩ほとんど眠れず、体調を崩し、朝からお昼過ぎまでベッドで過ごしてしまいました
大好きなコーヒーも全く飲みたくならなかったところをみると、かーなーり、調子悪いのかも。

でも、外食とか、買ってくるとか、そういう選択肢、ほぼゼロ。
そういうこと全く伝わらないので、やるしかないです、はい。キッチン立てば、何となく元気が出てくる??と暗示をかけて。。。

今夜は白身魚(IKAN SEBELAHというそうで、カレイ??ヒラメ??みたいです )のホイル包みとチャプチェ、具だくさん豚汁にしました。だんなさんは昨日のラタトゥユの冷製も。
20130208d.jpg
チャプチェは友人Aちゃんが作っていておいしそうだったのでまねっこ。
黄色いパプリカではなく赤いパプリカで。ニラの代わりにほうれん草などあるもので作りました。
作っている最中、カラフルでみているだけでも元気出ました。でも写真でみると黄色い色がもっとほしいような。やっぱり黄色いパプリカのほうがよかったかな??

色をたくさん使うのも大切な要素かな、と最近感じています。
いままでは五味・五法ばかりが優先していたけど、最近は五色が気になっています。陰陽五行説ですね

我が家のお皿は白いものが多いのですが、何にでも合わせやすいことを考慮しています、実は。
センスゼロなので組み合わせが難しくなるのは私には無理なのです・・・・。
クロスとかペーパーナプキンで遊ぶように・・・と思っています。

お客様がいらした時に堅苦しくないように~というのもあるかな。というか、普段通りにちょこっと+αぐらいしかできないですが。。。。

今夜のデザートは予告通りセミフレッド。ちょこっと。横のメロンは先に食べるのがポイント。甘さがわからなくなります。
20130208d2.jpg
シャーベットのようなバニラアイスのような・・・。セミフレッドもいいなぁ。切り分けやすいしね。

実はもうひとつおやつ作ったのですが、、、これは週末のお楽しみにしたいと思います。

やっと来た週末。旧正月でこちらも連休になります。

混むかな~~と思うけど、いろいろ買い出しに行ったりやらなくちゃいけないことがいくつか。。。体調と相談しつつ有意義に過ごせますように~。

だんなさんは太ってきたらしく、このお休みは運動に充てるそうです。

結構、ヘルシーに心がけているつもりですが、お昼は必ず外食なのもあり、油たっぷり砂糖もお塩もたっぷりのこちらの食べ物では・・・やはり・・・ね。
私は・・・??体脂肪はともかく、体重は全く変化なしで~す。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ
にほんブログ村
22:01 KL引越&生活 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

