10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

八百屋さんが来なかった・・・

2013/01/29
昨日、八百屋さんトラック、来ると思っていたら来なかった!!旧正月以外はくるって言ってたのにぃ。

ま、おかげで冷蔵庫の食材整理に俄然やる気が出てきちゃってます。

月曜日の夕ご飯は、キヌアをリゾットに。。。。
20130128d.jpg
若干かたかった2倍のお水でゆでましたがもう少し増やしてもいいかも。
これはエリカ・アンギャルさんの血液型レシピからアレンジしてみたのですが、B型によいとされるメニュー。
私たち夫婦はどちらもO型なんですけどね。

他にはあったかいのと冷たいものをひとつずつ。
白菜のベーコン煮(昆布だし)
スープはビシソワーズ。

普通にサラダで食べることを固定化したいと思います。。。。

キヌアサラダにお問い合わせがありました^^
私は
①キヌアをまずざっと水洗いして水を切り(この手順を省くとなんとなくキヌアの苦み??みたいなものが食べるとき気になるように思います、私のバアイ、ですよ)
②キヌア:水が1:2くらいになる様に片手鍋に入れて15分ほどゆで(私はここでコンソメや鶏がらスープの素のようなものも少しいれます)
③水分がほぼなくなってきたら火を止めて蓋をして蒸す

という手順にしています。
キヌアは白ごまみたいな粒ですが、水を含んでくると芽のようなものがちょろっと生えたようになるので火が通っているかはわかりやすいと思います。

サラダ用のお野菜はお好みのものを用意してオリーブオイル・塩・こしょう・レモン汁などであえておき、最後にキヌアとあわせてます。

お友達はパプリカやマンゴーなど甘みのあるものを入れたりするようです。

いろいろネットなどにもレシピがあると思うので探してみて下さい♪



火曜日の夕ごはん
中華丼。
20130129d.jpg
自家製食べるラー油との相性が良かったです
中華丼はよく作るけど、一瞬無言になったあと「うまー」と言われ・・・私としても、適当だった割に?今まででいちばんおいしくできたような気が。

味付けはお醤油・みりん・塩くらいなもんなのに。なぜ??
しょうが入れたかったけど、八百屋さんトラックが来なかったから(しつこい??)入れずじまい。
それがよかったみたいです。
この中華丼のあんには、白菜・なす・玉ねぎ・にんじん・もやし・ベーコンが入っています。これは前日作り置き用に小分けに冷凍しておいたものだったのですが、もやしだけは、今日あとから炒め、醤油・ごま油を追加して中華丼のあんに追加しました。
ごま油をかけておいてもフリージングして解凍したものは、あまり・・・おいしくなかったので別で作業してみました。
あとは、前の日のビシソワーズをアレンジしてカリフラワーチーズ。
ほうれん草のおしゃれおひたしに冷やしトマト。
今日の私のツボは、お友達がくれたお麩。
不室屋さんのもの。カラフルでかわいい~。色味が増えるとおいしそうにみえてくるなぁ。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ
にほんブログ村
20:00 KL引越&生活 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

