09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

餃子

2013/01/25
その後も大雨&落雷なので。お家にこもりまして。

最近のおきにいりのこのカップでコーヒー飲みながらまったり。
IMG_0782.jpg
M&Sのもの。ロンドンのお店はいくつかあるので(値段は違えど)、お菓子とかもいろいろ馴染みのものが買えたりします。

こんな時、カルトナージュもいいなと思うんだけど右手の具合はいまいち。カルトン切れそうにないので見送り~。

夕ご飯は予定通り餃子。
20130125d.jpg
買い物行きたくないから皮から作りました。手が痛いとか言っておきながら。。。

薄力粉・強力粉を1:1くらい(今回は80gずつ)で。
お塩ちょこっと(今回は小さじで3分の1ぐらい)と、お水は粉の60%くらい(90~100cc)でやってみました。

ディンタイフォンで小龍包の皮をものすごい速さで分割&成形する職人さんをイメージ。←イメトレ大事。

片栗粉まぶしすぎて焼き目がつかなかったとこがちらほら。でも上手く大きな円で焼けてお皿にもかえせました^^

他のおかずは・・・・フォー風な麺。。春雨のような細いビーフンで。
白菜はゆずこしょうで浅漬けに。

明日はなに作ろうかな。洋食かな。
そろそろカレーも食べたくなってきました、笑。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ
にほんブログ村
21:34 KL引越&生活 | コメント(2)
コメント
No title
またまた餃子の皮から作ってしまうなんて…素晴らしい!私ひだを作って包めないのであんまり餃子って一からしないな~(^_^;) つい出来上がってるのを買ってきちゃいますね。
Re: No title
> chiekoさん

餃子、お店のはパリッとしてておいしいよね~。
こっちも外食の方が安かったりするんだけど、なかなかね。
100円ショップで売ってた皮を包むのも持っているんだけど、それの方が私には難しくって。
具を詰めて閉じるだけなんだけど、いっつも破けちゃう。こんな不器用な私です。

皮はパンより簡単。
セルクル使って切っちゃた♪



管理者のみに表示

