10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

ちょっと話題になりました

2013/01/25
今朝は雨がしとしと。
みた感じは寒そうだけど、どうでしょうか?蒸し暑いのかな?

お友達のブログのコロッケに影響を受けてお弁当はこの通り。

#7 コロッケ弁当
20130125b.jpg

お友達はカニクリームコロッケだったけど、私のは牛ひき肉。

他は・・・・
蒸し鶏のマヨサラダ
ズッキーニのノンオイルナムル
塩昆布ごはん(今日もギュウギュウに詰めました)

昨夜のうちに玉ねぎとひき肉を炒め、つぶしたじゃがいもと合わせて丸めておくところまでは済ませておきました。さましておかないと揚げるとき爆発するんですよね、確か。
この時、だんなさんはコロッケと気づいて喜んでいました。「またいも料理かいっつ!」とか言わないとこがすごい。私ならきっと言う・・・。今思うと、私ってお母さんに冷たかったな、特にお弁当に対しては。

で、朝、揚げました。きれいな色がついて満足。

残りのおかずは朝のなんとなくの思いつきから。
鶏も蒸し鶏を昨日作ってあって鍋ごと冷蔵庫で冷やしていたのを一部さいて。
ズッキーニはすごーくちょっとだけ冷蔵庫に残っていたので薄切りしてナムルに。
洗い物増えるけど、シリコンカップに入れてほしそうだったのでカップに入れました。汁がうつるの嫌だもんね。(お弁当箱を洗うのはだんなさんです。)

お弁当箱を洗うといえば、先日会社から戻ってきてこんなこと言われました。

職場でいつも通りお弁当箱を洗っていたら、「それはなにを洗っているの?」とローカルスタッフの方に聞かれたそうです。
「お弁当だけど」の答えにお相手が大興奮。
その方、日本のアニメが大好きで(だんなさんとは世代が違うのか、いまどきのアニメはだんなさんより詳しかったりするそうな)よく登場するお弁当というワードに興味津々だったみたい。

「ええっつ、これが、あの、BENTO!?」

「中味はどんな感じだったの??」


などなどと聞かれ、のりアートなんかのを見せたらしい。。。。

「どうやるの?うわー、私もだんなさんにやってみる~」

と言ってくれたそうです。私のお弁当、豚肉が多かったりするけれど・・・大丈夫だったのかしら??

そんなこともあり、最近、お弁当作りはちょっと緊張。ま、毎日は見せないと思うけどさ。

週末は、
「『餃子のレシピ教えて』って言われたんだ」
と言って、家にあったレシピから鶏肉のものなど、彼女が好みそうなものを探して、わざわざ英訳するだんなさん・・・・。
マメねぇ。←やきもちではない

あー、私もなんだか餃子食べたくなってきちゃったかも。つくろっかな~。

みなさんは今何が食べたい気分でしょうか??

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
07:43 お弁当 | コメント(2)
コメント
No title
わ!奇遇!
わたしもおととい猛烈に餃子が食べたくなって、でも手元に皮も無かったから皮から作ったよ〜〜。久々で満足。
飲茶系って突然すっごく食べたくなるよね♪♪
Re: No title
> futamiちゃん

おお!すごい。心が通じた??
最近だんなさんがラーメンばかり食べたがるので、ディンタイフォンが遠のいててさぁ。
中華系もお家ですることが増えてきたよ。
いつも豚OR鶏なんだけど、在庫?の都合で牛ひきにしたらちょっと重かった~。ジューシーというより、ウシーって感じ。すみません、こんなつたない表現で・・・
食べたいものが食べられるときってサイコ―に嬉しいよねぇ。
たくさん食べて元気つけなくっちゃね。


管理者のみに表示
« 餃子 | HOME | 豪華湯豆腐 »

