06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

根深めしでほっこり

2013/01/13
お金も時間も手間もをかけすぎずに、おいしいものが食べたい、というよくばりな私が最近気に入ったのは、ばあば、こと鈴木登紀子さんのレシピ、根深めし。
ばあばの根深めし
こんな風にひと口大の長さに切ったねぎをご飯にたてて、お出汁で炊くのが、面白いなーと思ったのと、ネギだけでいい気軽さから挑戦。
だしはかつおだしにしてみました。ネギの量も家に残っていた分だけなのでレシピより少なめ。

最近の「きょうの料理」でも紹介されたようですが、私がこのレシピを知ったのはちょっと前。新婚のころかな。いつかやってみようと思いながらやっていなかったけど・・・・。
すっごくやさしいほっこりする味。
おにぎりにも合いそうです。
だんなさんも喜んでくれました。ネギってことで風邪にもきくかな~。

お茶碗に盛るときは柔らかくなったネギがちょうどよくほぐれて、それもまたなんだかいい感じ。
20130112d.jpg
鶏のパン粉焼きと野菜のソテー
ごぼうサラダ
揚げのお味噌汁

まぜご飯や炊き込みご飯が大好きな私にはたまらなくおいしかったです。またやろう。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ
にほんブログ村
20:08 KL引越&生活 | コメント(2)
コメント
No title
この記事読んでから、おいしそうだなぁと気になっていたんだけれど、ついにやってみたよ〜!
すごくほっこりするやさしい味で幸せ気分になれたよー。紹介ありがと♡なんだか日本に帰りたくなっちゃう味だね。笑
No title
>futamiちゃん

でしょでしょー。焼きおにぎりを思い出す・・・。
私もまたやろうかな、なんて思ってるよん。

管理者のみに表示

