05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

だんなさんのマイブーム

2013/01/08
最近のだんなさん、帰りが早いです。
どうやら、帰りにバスを使うことがブームの様子。歩くと家まで40分くらいかかるので、バスの方が断然便利。そうなると渋滞する前に帰ってくることになるので、早くなるようです。
もちろんお仕事の都合もあるから何とも言えないの分かるけど、このブームはいつまで続くのかな。

そんなこともあいまって私の方はバタバタな食事の仕度になり、手抜きも甚だしくなっております・・・。

そんなここ2日の夕ご飯はこんな。

7日の夕ご飯
20130107d.jpg
七草粥!と思いながらも、こっちで七草…買えるのかな??と不安になり、適当な草がパックになっていたら困るしな、なんて疑念を(スーパー様に失礼ながらも)ぬぐいきれず。
で、新年会用にたくさん作ったポトフにご飯いれておじや風にしよーなんて思っていたのですが、だんなさんの帰りが「ものすごーく」早かったので、炊くのが間に合わない!ということで、急遽のパスタ作戦。

8日の夕ご飯
20130108d.jpg
牛肉とごぼうの卵とじ(きょうの料理より。)

20130108d2.jpg
ネギとごぼうを平らに敷き詰め、その上に牛肉としょうがの千切りをのせて「麺つゆ」を入れて煮るだけ。
最後は卵でとじて、三つ葉を散らします。

我が家はドレッシングをはじめ、「たれ」などの調味料をあまり常備しないので、「麺つゆ」つくるところからやりました。ちょうどだしをとらなくちゃと思っていたし、ごぼうも使いたかったし、ちょうど良いレシピでしたが、しょうがは少な目にしたのに、それでもかなりきいてました。だんなさんにはちょうど良かったみたい。
ごはんに直接のせて丼ものとして食べてもよさそう。汁気を調節したらお弁当にもいけるかな??


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ
にほんブログ村
23:56 KL引越&生活 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

