05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

時間切れでした

2013/01/08
まだ今週が始まったばかりなのにぐったりです。なぜでしょう??

#4 チャーハン弁当
20130108b.jpg
撮影@だんなさんオフィス(理由のわかる方はブログをよく読んでくださっている方!)

チャーハン
チキンナゲット
ズッキーニのピカタ
スイートポテト
チャーハンはKLのお弁当では初。
のりは、前回に続き、蛙=帰る を切り抜こうと思ったけど、お弁当作っている途中で指を負傷しまして・・・。時間切れになりシルエットのみで終了。
案の定、だんなさんは、「くま」だと思っていたようで・・・・。意味なかった。

残りのおかずもいまいち中途半端な感じで終わり、不本意な出来。だんなさんに申し訳なかったなぁ。


こんな日でもちゃんとメールが来て、「おいしかったです」と書いてありました。
お弁当を作った日には、必ず「何がおいしかった」とかということと、「今日もありがとう」の一言が書いてあります。
ささやかだけど、嬉しいです。
今日みたいに撮影ができなかった日は、何も言わなくても写真付きでメールくれたり。

お弁当箱も毎日洗って持って帰ってきてくれて、家で洗い直すのも彼が自分でしています。

私、母親に作ってもらっていた時、そんなことしたことなかったよ。。。。いやあ、感心しちゃう。

それに引き替え、、、、最近のご飯、サボり気味・・・いやあ反省しないとなぁ。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
22:51 お弁当 | コメント(6)
コメント
No title
ちゃんと毎回コメントくれるの、素敵!
しかも、お弁当箱洗ってくれるのも偉いなぁ。
オリーにも見習ってもらおう。(っていうほど、わたしは頻繁にお弁当を作れないんだけれど・・・。笑)
Re: No title
> futamiちゃん

私もできるときだけ、と割り切って、あまり負担にならない程度にやっているんだよ~。

メールはね、いつからか覚えてないけど、いつのころからか届くようになったの。2行くらいの短いやつ。
時々、新しい味付けのおかず、、、試作品を入れたりするから、感想が聞けると次作る時の参考にもなっていいのよね。

洗うのは・・・・なんでだったっけ。でもたぶんずいぶん前に私が何か言って、気にした彼が始めたことだったような。。。。。
時間が経つと落ちにくかったりにおいがつくってこともあったかな。
かなり助かるので、また作ってあげよう!という気も起きやすい、、かも、笑。オリーにもぜひやってもらいたい!
それにね、彼にとっても意外な世界がひろがっているみたいで。
お弁当洗うおかげで、お掃除のおばちゃんとかと顔見知りになったって言ってたの。給湯室で洗い物するのもそのおばちゃんだから、「洗おうか?」とか聞かれたりしてるんだって~。
おばちゃんは豚とかNGだろうし、すのにも一役かってくれてます。
No title
なるほどなるほど〜〜〜。
今度作ったとき、オリーにも言ってみる!
ほんと、オリーは洗いもの苦手なんだよね・・・。夕飯のあととか洗ってくれるんだけれど、完成度がいまいちでね。フライパンの持ち手の汚れが落ちてなかったり、お皿の裏がイマイチだったりするの。
そんなとき、どうするのが良いのかなぁ。
指摘すると凹みそうだから、こっそり翌朝洗い直したりすることもあるんだけれど。笑
No title
さっきの私のコメント、最後の一行打ち間違えてるね。
「お友達を増やすのにもひと役かってる」と書きたかったの。。。わかりづらくてごめん。

洗い物って自分の手も濡れてるし、結構気をつけているつもりでも泡が残ってたりってあるよね。
相手の気持ちをしょんぼりさせるのも嫌だけど、洗い直すのも大変だったりするよね。
futamiちゃんは優しいから、もともときつい言い方なんてしないと思うけど、さりげなーく、「こうすると後が楽だよね~」とか言いながら、お皿とか重ねて流しに持って行く前の段階で、お皿に残ったソースとかを一緒に拭っちゃうとかは?
あとは、「ここって汚れが落ちにくいからいっつもすっごく気にして洗うようにしてるんだ~」とか言ってフライパンの柄とかに注目させちゃうとか。
「洗剤の」泡切れがあまりよくないからすすぎちょっと長くしてほしいな。
なんて言ってみるとか、どうかな~。

それと、私だけかもしれないんだけど、体調の悪い日とかは特に、食洗機の洗剤のにおいがすごーく気になることがあって、もう一回すすぐなんてこと、よくあるんだよね。
だから、futamiちゃんが、オリーの洗い方云々ではないんだけど、ちょっと敏感になってる、っていう伝え方もいいかも。優しいオリーだからきっとわかってもらえそう。
ぼそっと日本語で愚痴り、英語の時はリスペクトを全面に出して頑張ってみて~。


No title
なるほどー。フライパンの柄に注目かぁ。やってみるー。
あと、最後の一文に笑っちゃった。とっても良いアイディアだわ!笑
ありがとーー。
イギリスは今日も曇り空で、青空が恋しいよん。
No title
>futamiちゃん
イギリスでおぼえた&ネイティヴから学んだ技のひとつ。
是非やってみて、笑。

管理者のみに表示

