05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

お雑煮

2013/01/01
早くも今年の運気を表すかのような私のお雑煮
ゆずの皮と三つ葉がきれいにのせられず。
20130101お雑煮
ゆずの皮をのせるのは父方の祖母から習った、と母が言っていました。私もゆずの皮が入っているのが好き。
だんなさんも気に入ってくれている様です。
普段はいろいろきいても薬味なんかものせないほうだけど。

このお雑煮は、結婚して初めてのお正月の時に作ってほめられてからずーっと作っています。
初めての年は予想以上におかわりされしてくれて、継ぎ足し継ぎ足しになったりして。
毎年、このくらいあれば足りるでしょー、と思って用意する量をはるかに超えて食べてくれるので、今年ははじめからだしをたくさんとっておき、都度作り直せる態勢をとることにしました。
(文字にすると大袈裟ですが、どうってことないこと・・・。)
しかし。
どうして男の人って、気に入るとずーっと同じものを食べ続けるのかな?うちだけ??

栗きんとんもおいしそうなサツマイモが手に入ったので一緒に。
これも「どうやって作ったのぉ??」と。おいしかったらしい。いつもと同じように作っただけなんだけど。少しは上達しているんですかね、同じことでも。嬉しいです。

夜は・・・飽きているかと思いきや、やっぱりお雑煮ときんとんはあっていいものらしいので、それにおかずを追加。
20130101d
ヒレ肉ステーキ
つけあわせのお野菜はバターでソテーのつもりでしたが、中華風がいいと言われたのでオイスターソースとマヨネーズで味付け。中華風とのことで使う野菜も思ってたものから変更してもやしとブロッコリーの軸部分。
酢の物もつけてさっぱりさせてみました。これもなかなか好評でした。
そして今年もやっぱり外せないのが・・・・チップス!!みたい。
「揚げ物して欲しい」という声が体全体から出てたのでサービス。3日からだんなさんはお仕事なので短いお正月はすこーし優しく。。。と心掛けて。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ
にほんブログ村
20:55 KL引越&生活 | コメント(2)
コメント
謹賀新年。
明けましておめでとう!今年もよろしくね!!
お雑煮、美味しそうだね~♡栗きんとんも食べたーい!
お盆も上品で素敵。背筋が伸びるわ~^^

今年はmaida valeちゃんにとって、笑顔が1日でも増える1年になりますように!
Re: 謹賀新年。
> Aちゃん

あけましておめでとう!こちらこそよろしく!!
体調はいかがかな?Aちゃんのブログ見ながらドキドキしてるよー。
お雑煮ね、実家では福島風って言われてるけど、どうなん??ゆずの皮、いれる??
今年もお料理一緒に頑張ろうねー。



管理者のみに表示

