05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

小麦粉フリーのチョコケーキ

2012/12/19
おはようございます、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

某社のケーキが食べたいなぁとつぶやいたら、若干ストーカーだと勘違いされたMaida Valeです。

その方、ちょうどその日そこのケーキを食べたそうで。「チェックしてますねぇ」と返事がきました。

ん、それって、ただの偶然っていうんじゃなくて??自信過剰というかなんというか。びっくりです。

他人ってずいぶん都合よく解釈するんですね〜。それとも私に自覚がないとか!?

ってか、あなたにそのケーキ屋さん教えたの私なんですけど

そういう面倒な相手は師走に合わせてこの際断捨離!
本人は悪気がないのでしょうが、たぶんこちらの言わんとすること、常に伝わらないんだろうな。似たようなことで毎回自分が疲れている気が。たぶん今後もずっとそうであろうという気が。
つかず離れずで付き合っていればいいんだろうけど、まじめすぎると言うか、私、そういうのできないタイプ。
本人がこのブログをみて、はっとするんじゃないかと思いつつも、書いてしまう~。
(その方が手っ取り早くていいのかな?)

ロンドン時代の先生も無駄なことに自分の貴重な人生の時間を使うなよ、というようなこと言っていたっけ。
確かに、くよくよしている時間はないな、と思います。その間にできることも沢山あるし。

というわけで、ささ、気を取り直して。
IMG_0617.jpg
小麦粉フリーのチョコケーキを焼きました。

ちょうど最近友人Aちゃんがブログで小麦粉フリーのチョコケーキを紹介していて触発されたの
彼女の作るロールケーキも大大大好きな私。日ごろのお料理もものすごーく上手な彼女。
そんな彼女がおいしいとおすすめされたら、そりゃあ食べたくなる!!
だんなちゃんも、食べたいなぁと言っていたのでやることにしました。

といってもずぼらちゃんな私。
彼女は20cm位の型で焼いていたのですが、切るのがめんどくさい私は、初めからココットに分けました。
混ぜて焼くだけ。卵白入れなかったので泡立ても不要。
さらに途中で冷凍フルーツのせようかな~なんて思ってたのに、家になかった思いつきで作っちゃだめね。

今回、卵黄3個で作りました♪
牛乳・砂糖・ラム酒を使い、あとは板チョコの代わりにココアを。ちょっとカロリーが気になるお年頃でして。
※Aちゃんはきちんとした手順でちゃんとしたケーキを焼いています。


しっとりしたのが好みなので、昨日の夜焼いて、ただ今冷蔵庫でしっかり冷やしているところ。
生クリームと一緒に今日のおやつに食べようかな~。いや、夕ご飯に出すことにしてだんなさんを待っていてあげようかな~??悩ましい。
更に余った卵白で何を作ろうか、それも悩ましいわ~。



~おまけ~
彼女のブログに最近紹介されていた、某美術館所蔵の作品(そこはフラッシュ無しなら撮影可らしい、知らなかった)にも、ケーキ同様にとっても癒されました~。
特にこだわって好きな画家がいる、とかそういうのじゃなかったけど、美術館にふらっと行って好きなだけ絵を眺めていられたロンドンライフ、ちょっと懐かしいな。まだ1年たっていないのが嘘のようです。
でもこうして遠くにいても元気をくれえる友人がいるのはありがたいなぁ。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
07:37 KL引越&生活 | コメント(2)
コメント
すごいな。レシピなしでチョコケーキを作れるなんて。美味しそう~!私、また食べたくなってきちゃったけど、とりあえず、今は日本からの甘いお菓子があるので我慢かな。cookpadでプリンケーキっていうのも見つけてさ~、それも食べたくてうずうずしてるの。最近、ほんと甘いものが食べたくてヤバイよーー。

お弁当、頑張ってるね~!チキンナゲットの♡がカワユスっ!!
Re: タイトルなし
> Aちゃん

いやいや、何をおっしゃる。あなたのレシピがあればこそ、だよー。これからも美味しいものたくさん教えて〜。
プリンケーキも美味しそうだね♩早速チェックする!
私も甘いものがやめられない。。。。

おかずね、可愛い妻っぽいでしょ、笑。ふふ。

管理者のみに表示

