05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

週末の方が疲れるかも

2012/12/16
週末はお疲れモードの相方さん。
朝早起きして(いつも通り)、それで昼寝してしまう・・・
私は、朝は苦手だけど、昼寝も苦手で。一度起きるとなかなか眠れません。
なので、朝、むこうのペースで起こされるとちょっと不機嫌になってしまいます。
起こされたかと思えば、結局はご飯のしたくさせられたりとか。そういうことが多い。ここが、更に不愉快にさせられるポイントです。

相方さんの行動日記。
土曜の朝は自分でインスタントの焼きそばを作って食べ、「まずかった」と言ってました。
私は朝はあまりおなかが空いていなくてパス。
お昼は本人たっての希望で先週同様に、麺屋武蔵へ。また麺。

で、家に帰ってきたら、、、眠い、疲れた・・・で昼寝が始まる。。。。

お仕事頑張っているわけだし、別にいいと思うけど、じゃあできれば朝もう少し寝ていてもらえるといいなぁ。
用事を頼もうとすると、忙しそうにして見せたり、バスルームにこもったりするのもどうかね。

まあ、今週ははじめから期待しないで黙々と平日同様に家事をしようと決めていたので、またお米の分別したりお掃除したり。私もマイペースに過ごすことに。
お米は相変わらずで、よく見て買っても虫が入っていたりするので、ふるって一粒ずつ吟味。
汚いお米を除く作業にかなりの時間を割いてしまうので、毎日炊く分だけをふるうのが最近の流れ。毎日少しずつやっても首はこるし、胃がきりきりしてきます。
そこまでしてお米が食べたいか悩んでしまう今日この頃。自分だけだったらとっくに諦めていると思われます。
冷蔵庫の中は空っぽに近いので残り物でできるおかずを考え、下ごしらえも済ませておきました。あとが楽だと嬉しいし。いざつくるときには鍋に入れるだけ、焼くだけ、ってのも気分がいいです。

で、作ったのは豚バラとなす、ピーマンのキムチ炒め。
20121215d.jpg
少し大き目の乱切りにしたなすとピーマンの大きさをそろえたことと、野菜ごとに炒める時間を変えたことで歯ごたえがよくておいしかったです。
植松良枝さんの塩麹レシピをアレンジしました。

あとはしじみとわかめのスープに卵焼きに漬物。

やっと土曜日が終わる~ところで。
寝る前になったら
「お腹すいた」
おかず少なかったからかなとちょっと申し訳ない気分になり、面倒だけど作るかな、と思ったところで突然
「お腹が痛いから寝る」
早々にベッドへ行かれました。おいおい。

日曜日はいつもどおり先に起きてひとりでご飯を食べた模様。例のごとく無理やり起こされることからスタート。(朝だから起きるべきってことはわかるけど、特に予定のない朝、ゆっくりして何が悪いのでしょう、と言いたくなります。)

起きたら眠れないし、それじゃあ足りないよね、と思い、10時過ぎ頃にうどんを作ってみたのですが。あ、また麺。
20121216L.jpg
写真の通り醤油麹で釜玉にと思っていたら、
「それ、、、嫌い」
と一蹴。
結局つゆを作る羽目に。。。。面倒だから顆粒だしにしてやった、ふん。
あまりのびっくりで半熟のつもりの卵が完熟になってしまいましたとさ。自分で作りなさいよ、と言いたい。私はお母さんではないし、冷蔵庫の食材のやりくりも考えての献立なのですよ。
いつからこんなわがままになったんだ。

食べたらすかさず、
「ディンタイフォンに行こう!!」
この食事の定義は「おやつ」らしい。(注:ディンタイフォンはおやつらしい。私があんまんを気に入っているからかも。)

そんなすぐはお腹に入らないと交渉。家事も忙しいとしぶったら、すこーし遅めの出発に。でも15時だったかな。完全におやつのまんま!

おやつといえども夕ご飯並みに食べ(さすがに麺はパス)、そのまま夕ご飯になれば作らずに済むのですが、そうならないのが我が家。


帰宅してからちょっと遅めの時間帯に軽めの夕ご飯をつくることになりました。
この時は鮭の塩焼き・なすの揚げびたし・冷やしトマトと大根のお味噌汁
さすがに、白米はほとんど入らなかったです、ワタクシ

いつもがまったりなだけに、ハードに振り回されがちな日って疲れちゃうんだよなぁ~。お互い様かな??


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
23:27 KL引越&生活 | コメント(2)
コメント
こんにちは(^.^)
うちのダンさんも実家で茶粥を食べるらしく、たまに私に「作れば~?]と言われるんだけど、あまり機嫌のよろしくない時に言われる事が多く、「いやだねっ実家に帰って”お母さん”に作ってもらい!」って言ってしまう(^_^;) 私も「あなたのお母さんじゃないからっ」て思う事多々あります(-.-)

Re: タイトルなし
> chiekoさん
そうなんですよね、私もあなたのお母さんじゃないよーんって思います。
子どもが欲しいだんなさんには「ひとりで二人も面倒みられない」と言っています~。
女性の心がもう少しでいいから読めれば、よろこんでご飯作ってあげられるかも??って思うことも。

管理者のみに表示

