07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

ちょこっとぐち。

2012/11/14
仲がいいのかな、と信じていた友人に言われて気になることを書いています。そんなことを言ってこない友人ももちろんたくさんいて、もちろんこれが全てではありませんが、ちょっと疲れてきてしまったので愚痴ります。
直接言っても伝わらなさそうなので、ここに書いておくことにしました。
あまり気分の良くなる記事ではありませんので、読みたくないわ、と、この前置きで思う方は、この記事、飛ばしてください。


何気ないひとことだと思いますが。
「マーケットに行った日はご飯が豪華だね」
と言われました。
ほめ言葉なのかな。ただ、あまりそう思えない自分がいます
そんな風に思ってしまう私は病んでるのでしょうか??

自分ではあまり変えているつもりはないし、普段もごくごく普通に料理しています。
それに最近はワンプレートにたくさんおかずをのせるスタイルもやめているし、サボり気味と感じています、むしろ。
ご飯がおいしいと元気出るし、食べたいものを出来るときはなるべく手作りで作りたい、と思っているだけなのですが。

これは日本にいたころから変わらないと思うんですが、いろんなことが駐在生活ということからかひとり歩きしている様な気がします。

「駐在員のお宅は毎食外食かと思ってましたぁ」
と言われることもしばしば。そんなバブリーな時代はとっくに終わったのでは?どのお宅も堅実に暮らしているのでは、と思います。
フラットにプールがあることも「優雅~」となるらしい。こちらではだいたいついているところが多いのではないでしょうか。そういうところしか不動産屋さんも紹介してきませんし、プールの無い物件、聞いたことありません、まだ。
気にしたらきりがないですが、なんか、もう、そういうのをいちいち説明するのがめんどくさいです。

実際はそうでもないのよ、というところにちょっとはご理解いただきたい。

どこまで?本音を言っていいのやら。
なにを言っても
「そうはいっても外国暮らしでしょ、いいよねぇ」
みたいな返し、結構うんざりしています。

どこで暮らしてもいろんな苦労はあるし、ストレスも抱えていますよ。と言いたい。
お気楽そうに見せて、みんな頑張っていると思うけどなぁ。

「そうなのよ、もう外国の方がいいわぁ」
なんて返してみてもいいんですかね。と逆に聞きたくなったり。


勝手なイメージを作り上げてそこにあてはめようとするのをやめてほしい!!


そうそう。

私自身が優雅にみえるならいいんですよ、

たいていの人は、家が大きいとか、お給料沢山もらっているんでしょ、とか、そっちを突っつくような話をする。。。。そこがなあんか嫌な感じ。そんなことないと思います。

あとは、ほんの数日ここで過ごして「こんなに暮らしやすそうなのに何が不満?」とか言ってくる友人。
旅行と生活は違いますよ。直接は言いませんけど。

「ブログ読んでても楽しそうだし」
とかもよく言われます。。。。そうですか??たまには毒づいてますよ。
あまり悲しいこととかは書かないように心掛けてはいますが。

お正月ムードのなか、こんなことつぶやくのもどうよ、と悩みつつも、ブログの中の人が別人みたい、と言われてしまったので、あえて載せちゃいました。

いろんな価値観ってところ変われば変わるものでは??日本的物差しだけではかってくるの、やめてくださいな。
とちょこっと思うのでした~。

IMG_0532.jpg
うろこがとれなくて苦労した鯵のアクアパッツァ。豪華に見えて煮るだけの簡単手抜きお料理。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
09:25 ひとりごと | コメント(8)
コメント
No title
え!きっとそれ褒め言葉だよ!
マーケットに行って新鮮な材料手に入ったら、それは見た目もいつも以上に豪華になるんじゃないかなぁ?うちなんて、ホントに手抜きが多いから、Maida Valeちゃんの料理の写真を見てはいつも感心しているよ〜〜。手抜きでもおいしく満足ならいいのだ!と割り切ってます。(そして時々だけがんばる・・・。笑)

海外生活はきっとしてみないと分かんないよね。もちろん良いところもあるけど、大変なこともいっぱいあるしねぇ。
今回久しぶりに日本に帰って来て、やっぱ日本良いわ〜〜って思ったもん。無いものねだりなんだけどね。
Re: No title
> futamiちゃん
そうかなぁ。でもね、焼き魚出しただけの日にもそういうこというんだよね、その人。
言いたいことがきちんと伝わってない気がしてね。まあ、多分それは、私の伝え方にも問題があるのだろうけど。
美味しければいいよ、うん、笑。
futamiちゃんこそ、お料理頑張ってると思うよ。せいろでご飯、とか、感心するもん。

> 海外生活はきっとしてみないと分かんないよね。もちろん良いところもあるけど、大変なこともいっぱいあるしねぇ。
> 今回久しぶりに日本に帰って来て、やっぱ日本良いわ〜〜って思ったもん。無いものねだりなんだけどね。

そうそう、いいこともあって大変なこともあるんだよね。だから、変な風に見ないで欲しいというか。
学生時代の頃のまま変わらずにいるってことはないにしても、いい形で成長している自分をみて欲しかったんだけど、玉の輿ぐらいにしか思われてないみたいだった。そんなんじゃないんだけどねぇ。
日本の方がいいところも沢山あるよねぇ。

No title
2度目コメントです-こんにちは^^
とーーーーーっても共感できます!!!
ブログ、わかる・わかると読んでしまいました。
特に、[旅行と生活は違う]の部分は私が思っていたことが書かれてる!?ってびっくりしたくらい。
なので今、私は自分の殻に閉じこもりまくりで(笑)

お互い愚痴りつつ、のんびりいきましょう~♪
Re: No title
> まゆさん
こんにちは〜。コメントありがとうございます。
全員がそうというわけでもないし、私だって、突然、こういう暮らしになったほうなので、相手の言ってくることや、真意もわかるような気がするんです〜。でも疲れちゃいますよね。
実際、ここの暮らし、私にとっては、ですが、そんなに楽しくないところがまたいらっときたりして。。。

殻にこもりすぎて辛くなったら一緒に愚痴り合いましょ〜♩

No title
わかりますー。
私の場合、トゲのある言い方はされないし「色々パンや料理作っててすごい!やってみたい。」とかネガティブな意見はないけど、楽な生活送ってるんだろうなーとは日本の友人には思われてるハズ。
だからお友達ももしかするとイヤ味で言って無かったのでは!?
でも駐在生活って正直色々ありません?私なんて結構退屈。笑
それに私なんてホーチミンですよ、、東南アジアのハズレ国。笑
旅行と生活は別ですよね!外国で暮らしてるって思い通りに行かない事が多いし、意外とストレスたまるのにー日本の方がいいに決まってるー!って言いたい。

思わずコメントしちゃいました。
Re: No title
> すず○○さん
ええ、いつも言葉が足りないというか、そういう感じの人なので、悪気はないんだろうな、と思いながら聞いているのですが、最近、そういうことが多いので、「次、嫌な気分になったら距離をおこう」と、ここ半年、いや1年くらいかな、思いながらも、いざその場になると、その人もそんなつもりじゃなかったんじゃないか、私が大人気ないのかな、と思い直してみたり。でもかなり限界にきてるかなと。
というわけで、その人に対して考えるところが駐在ネタに限らずとも他にもいろいろありまして。

日本の方がいい、と思うのですが、震災の影響や経済のことを出してきて、日本にいても暗いしいいことはない、というんですよね。後ろ向き&投げやりな感じも昔よりひどくなっている様な。
震災の時も日本にいなかった私は、その時のことを言われて、いやあ海外の方がいいよね、と言われてしまうことにも胸を痛めています。
好んで暮らしているわけじゃないけど、確かに被害にはあってなかったし、とか思うし。
マレーシアに来てホテルぐらしひと月ぐらいで鬱になったとき、震災後1年という番組が多くて、自分より大変な人が頑張っている姿をみては、「どうして自分はこんなに否定的にしか考えられないんだろう」ってかえってブルーになってしまっていた時期もありました。
いろいろ楽しいことを見つけて頑張っているのに、なんでもできるからいいよね、とか、そういう言葉で片付けないで!っと思っちゃって。ロンドンが楽しかったんだからいいじゃん、とか。
楽しくなるように頑張ってたんだよって思っちゃう。
楽しめそうな要素が浮かばない国だってあるし!!とか憤ってしまいます。
パンが焼けるのも焼けるように練習してるし!!って言いたいし。

ホーチミンも退屈ですか?ここも本当に退屈です。

はたからみてお気楽に見える気持ち、わからなくもないですが、あまり言われ続けると、ちょっと、ですよね。

あ、またあつくなってしまいました、汗。
No title
度々スミマセン。。

言い方って難しいですよね。
伝わり方ってそれぞれだし、友人との会話で「失礼な風に伝わってなかったかな!?」とか、たまに一人で反省会したりしてます。でも意外と友人は気にしてなかったりするもの、そういう人は気にせず人にもバシバシ言うから。笑 その反対に私は言われると色々悪く考えちゃうタイプなので、私は相手がどうとらえるか考えて発言したいっておもってます。

外国にいたって私たち日本人だし、震災や経済の事は無関係じゃないし!暗いニュースを観て分かってます。
被災地に住んでるならともかく、東京なら普段の生活おくれてますよ、、放射能とか心配あるけど、私は東南アジアの食べ物が果たしてどれ位安全かの方が切実。。
いいのは物価が安いくらいだよー。なんかあつくなってしまった。笑
自分たちは気を付けましょ。
失礼だけど、聞き流すくらいでちょうどいいかも。

No title
そうですよね、食べもののこと、私もちょっと不安です。
野菜用の洗剤、売ってますが、使うべきかどうするか。
洗剤使うことも抵抗ありますし。

言葉って相手の受け止め方でも変化するけど、いう前にちゃんと選ぶことも心がけたいですよね。
私もそういうところ、大事にしたい、と、常々思っています。



管理者のみに表示

