05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

麹シリーズ

2012/11/09
昨日はRさんにご近所のローカル中華に案内していただき、カフェによってまったりおしゃべり。
楽しかった~

ご近所にこんな素敵な方がいて、私って幸せだわ~、と思います。また遊んでもらおうっと

Rさんから元気を分けてもらい・・・・
夕ご飯なんとなく頑張ってみました。

昨日の、なすの重ね焼き。
IMG_0513.jpg
ブリ―チーズ使ったけど、モッツァレラチーズの方がよさそうでした、はは。

Rさんは塩麹のメニューだったような。

麹、といえばISETANのJAPANフェアで、いま売られています。すっごくおいしそう。半年はもつって店のおじさんも言っていたし、今まだ使いかけのがあるけど買っちゃおうか?それまでに帰国して自分でおこせるかな??

影響受けまくって帰宅して。

今夜は私も塩麹でアレンジしてみることにしました。

①塩麹で作ったホワイトソースのマカロニグラタン。
20121109d2.jpg
Barilla社の小さめペンネ(Mini pennne rigate)、使いました。
食べやすくて気に入りました~。ホワイトソースもいい塩梅でございました。

<ホワイトソースの配合>
バター20g
牛乳300cc
薄力粉大さじ3~4
塩麹 大さじ1

くらいでやってみました。


②それから鶏と白菜の鍋、というよりスープかな。
20121109d.jpg

湯葉入れる前はほのかな塩気が気に入っていたのですが、湯葉投入したら、湯葉のにおいに風味をとられちゃった感じ。。。素直に春雨にすればよかったか。
週末にでも春雨でやってみようと思います。
この前のタッハンマリにも似てるけど鶏の煮方が違うので、味もちょっぴり違うのでした。
これにも食べるラー油、かけてました、だんなさん。なんにでも合うのね~。

だんなさんにはほかにも
③冷製のカポナータ(作り置き)

④パプリカのマリネ
もつけました。(撮影前にだんなさんのお腹に入っていました、あら~)

グラタンだけじゃ、だんなさんには足りないのです、ふぅ。

和洋折衷、上手くいってないマリアージュ。。。。。
最近あんまり調子でてなくて、お料理もしんどいのですよ。あら困った。

おいしそうに食べてくれるから、まあいいか、と思っちゃうけど、ちょっとサボってる気がします、私。

やっと週末突入だわ~。水着買ってプール行きたいです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
19:38 KL引越&生活 | コメント(2)
コメント
No title
この前はありがとうございました。楽しかったです~。v-238
いつもながらおいしそうなメニュー。。。いいな、いいな。
ホワイトソースに塩麹、私もまねしてみよう!!
Re: No title
> こっこぶーさん

こちらこそありがとうございました〜v-10
最近、サボりがちです、、、鍋料理が増えてます。

ホワイトソース、最後に塩麹とナツメグを入れましたよ〜。ぜひ♩

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。