07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

ケランチム

2012/10/27
先日、Rさんとの素敵な出会いがあり、KLでの生活もひろがってくるのかな、と嬉しくなっていた私。
あれから本当に私の生活ちょっとずついい方向へ向いています。Rさん、ありがとうございます!!

また素敵な出会いがありました。

その素敵な出会いが忘れられなくて。
ケランチム、作ってみました。
ケランチム

ケラン=卵(鶏卵)
チム=蒸す(スチーム??)

とのこと。韓国風な茶わん蒸し、もしくはオムレツといったところでしょうか。

ご近所のマダムKに連れて行っていただいたコリアンレストランで初めて食べたものを参考に再現してみました。


マダムKのケランチムレシピには、牛乳が入るそうです。

大きいスプーン2杯のミルク、卵、ネギとにんじんのみじん切り をあわせてよーくまぜておき(泡は立てないように)、しっかり熱くした土鍋に流し込む。
そのあと、中火か弱火で火をゆっくり入れる。

といった感じ。
もーっとフワフワがいいなら卵と同量のミルクを入れるといいよ、とも。
うーん、オムレツっぽい

私のは・・・茶わん蒸しも好きだし、だし汁を用意して(もしかして聞き逃しただけかも??)先に具材を煮てから卵を投入して作ってみました。
スフレのように膨らんで。でもすぐしぼんじゃう。すが入る方がいいそう。
おもしろい~。
あつあつを食べたいので他の盛り付けぜーんぶ済ませて最後に食卓へ。

だんなさん、「あ、これしってる!!」だって。
「ケランチム」って名前を知らなかったけど、韓国に出張したとき食べたんだって~。
おいしいものの情報はシェアして欲しいなぁ。

コリアンのお料理でのマナーとして、お伺いし、このとき初めて知ったのですが、
鍋のお料理を食べるときはみんなで一緒にスプーンを鍋に入れてお料理をとるのがマナーだそう。一緒にとるって習慣、日本ではないことかなと思い、びっくり。

でも一緒に呼吸をあわせないとなかなか一緒にとるって難しい普段やってないことだし。

マダムKの優しさとお料理のおいしさが心にしみました。
お料理って、そこに食べる人と作る人の笑顔が一緒にあわさると、何倍にもすばらしくなりますね。

今日は早起きのマーケット&ミッドバレーでの食材買い出しで疲れてしまい、そのあとは寝込んでしまっていたけれど、ケランチムの優しい味にすっかり癒されました。

この時は直後に起こるだんなちゃんのハプニングなど想像だにできず。。。まさか、あんなことになるとは。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
21:55 KL引越&生活 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

