08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

思い出のレシピ本

2012/10/27
結婚したころは、全くお料理に興味が持てず。
だんなさんもすぐ海外に長期出張で行ってしまったので、なおさらやる気も出ず。

そんなときに買ったのがこの本で。
IMG_0450.jpg
ここにのっている棒棒鶏と麻婆豆腐の作り方を読んで、作り方を覚えました。麻婆豆腐はこの作り方をもとにするといつもだんなさんがおいしいというので、我が家では定番になっています。
実家にいる時分、Cook Doでいいじゃん、とずっと思っていたけど作ると案外楽なのね、と思いました。

と、まあ、独身時代はほとんど料理なんてしなかった私です。

当時の同僚は、
「そのうち、駐在の奥さんになって、むこうでお料理とか覚えて、栗原はるみさんみたいになってさぁ、素敵よねぇ」
と盛り上がり。
当の私は、
「今後もうちは単身で行ってもらうし、そもそも料理なんて私には向いてないよ」
と言っていました。いまも料理が得意か、といわれると、うーん、となるけど、昔よりは楽しさがわかってきた、、、かな。
やっぱり相手がいて、その人が喜んでくれるかな、と思いながら何かするのって楽しいです。

栗原はるみさんのようになることを提案してくれた彼女には、この本買ったとき、大笑いされました。
「だんなさんが可哀想」って。
タイトルが「ひとりぶん」だから、だんなさんのことを考えていないと思ったようで。
私たち夫婦は諸事情あって同じ部署にいたので、共通の知り合いが多いのです。そして普段の私を見ていて、だんなさんへの態度からひとりぶんしかつくらないように見えたようです
Jちゃん、安心して。いちおう2人分作ってるよ。

今日も買い出し頑張ってくるぜぃ。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ
にほんブログ村
06:48 KL引越&生活 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

