07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

タッハンマリ

2012/10/23
参鶏湯が食べたいなぁと思いながらも米騒動(以下、説明あり。)で、もち米にも抵抗がある私。

米騒動・・・そうなんです、店で買ったばかりの米から虫が大量に出てきたんです。
死んでいたのですが、やっぱりびっくり。
前にも袋を開けた瞬間、生きた虫が空気を求めてか、ばぁーっと向かってきたことがあり、2度目。
その時は紙でできた、外から見えない袋でした。
それ以来、買う時は半透明の袋のものにして、丁寧に何度も何度もみているんですが、敵も小さいので埋もれていたようです。
今回は一粒一粒丁寧にふるい直して陰干しして・・・・。割れているお米や変色しいるものをよけて。
ちょっと手が腱鞘炎気味。潔癖症になるんじゃないかと思うほどいらいらしました。

いろんなことにピリピリするかと思ったけど、お気に入りのお店では外食もできるところが私らしい。こんな気楽なO型でございます

でもまたお米買うのは・・・どうも。

話を戻します。
今夜は韓国風の鶏の水炊き、タッハンマリにしました。
余ってたお豆腐で久々の麻婆豆腐。
20121023d.jpg
ごろっとした鶏ちゃんも、ほろほろと身が外れてしっかり煮えてるんですが。

文句言われたら嫌なので&大渋滞を避けるべく帰宅が遅くなったのでだんなさんの分は、身を骨から外しました。

薬味に三つ葉、ごま、韓国味噌、ねぎ、韓国のり「風」(ごまブラをぬってあぶり、塩をぱらぱら。)

私は酢醤油で鶏を食べるのがおいしいと思いますが、いろいろ試すとまた楽しいです。
今夜は麻婆豆腐もあったのでおじやにはしなかったけれど、おじややうどんなんかのしめもいいかも。

韓国では鍋は夏の食べ物なんだそうです、そっか、一年中いつでもいいものなのね~。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ
にほんブログ村
20:33 KL引越&生活 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

