08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

その34 オイルサーディンのしょうが煮弁当 

2012/10/23
別ブログ立ち上げるほどのクオリティでもなく、私の早起きにも自信がないため、カテゴリー追加で当面やってみます。
過去の分はそのまま。

今日のお弁当34 (数もいい加減、面倒くさくなってきました

チンジャオロース&オイルサーディンのしょうが煮弁当
20121023b.jpg
メインになりそうなおかずを2つ入れてご飯の少なさをカバー。

しょうが煮は、先日、友人が食べていた「さんまのコンフィ」に影響されたため。
かといってコンフィ=オイル煮作るのが手間かな、と思ってしまい、缶詰を利用しちゃいました。
レシピは 山脇りこさん。 
簡単に、でもしっかり煮た味になっちゃう。
青魚はあまり得意じゃない私ですが、相方さんは青魚が大好きなので、お魚のレシピが増えると助かります。

チンジャオロースはごくごく普通にビーフ、たけのこ、ピーマン。お酒を振り掛けたり、一度ゆでたりしないと、ちょっとビーフの臭みが気になるかも。。。
朝はお酒が切れておりました。買いに行って来なくては。

今朝は朝から晴れてます。
コンドから外を見ていますが、ビルよりその先の山に目が行きます。。。移動教室とかの朝の景色みたいな山だわ~。
都会的なビルと山が一緒に見えちゃう、なんか不思議なところに住んでます。


1週間ほど前に突然手湿疹が出て、ビニール手袋をはめながらの家事でしたが治ったみたいです。
皮がむけ、綺麗な皮膚が登場しました。
採血の痕もあざがひいてきたし、飲みきりの薬もひとつ終了。体はちょっとずつ元気が出てきているかも。
今日も素敵な1日になりますように。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ
にほんブログ村
07:47 お弁当 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

