07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

ここ数日の夕ご飯とバノフィー

2012/10/05
木・金と「お弁当」お休みしちゃいましたぁ

木曜日は体調が悪かったのもあるのですが・・・・金曜日(今日)は、ちゃんと準備もしていたのに、はっと起きたら・・・・ちょっと時計が・・・・。
慌てていまから作ってもだんなさんが遅刻しちゃうしぃ~、時間なくなってきていらいらされながら作るのは癪だしぃ~、、、とか、言い訳っぽいこと頭で考えつつ、そのまま二度寝。。。だんなさん、ごめんなさい。

冷蔵庫には食材がたくさんあるから頑張って作らないといけないんですが、今夜は会社の集まり。。。。これは家族も呼ばれているものなので、断れない。。。。明日・・・早く起きます。

夕ご飯もまとめてUP

これは水曜日。
20121003d.jpg
魚を焼く網をやっと購入!
使ってみたけど、どうかしらね。

他は
ロール白菜
キュウリの浅漬け
マッシュルームとコーン、ミニトマトのガーリックバター炒め。
ミニトマトは時間をずらして最後にちょこっと入れるのがおすすめです。



そして木曜日
20121004d.jpg
またまた!?サバ。でもしょうが風味。
ジャーマンポテト。
アンチョビとマヨネーズを合わせたソースに。クルミものせておきました。
豚とセロリの炒め物。
これ、いちばん手がかからず、それでいておいしかったですあはは


献立決めるとき、食べたいもので組んでしまうのであまり栄養バランスとか、気をつけられてないかも。
ただ、いつも気にしていることは、調理法をいろいろ変えること。

煮る
焼く
蒸す
揚げる

とか、だしを変えてみるとか。マンネリしないように・・・

あとは、友達もいっていた「まごわやさしい」を心がけること。

ま→豆類
ご→胡麻
わ→ワカメなどの海草
や→野菜
さ→魚
し→椎茸などのキノコ類
い→イモ類 (以上、友人のブログより拝借させていただきました)

1度の食事で全部は入れられなくても1日3食で上手く入れることは少し気を付けてみようかな。

なあんてね、栄養がどうの話しても、甘いものはやめられない。
banoffie.jpg
無性に食べたくなったので、イギリススイーツ、バノフィー作っちゃいました。
マクビィティ砕いてパート作って焼いちゃって。
キャラメルクリームと生クリームで完成♪

にしてももう少しきれいにデコッテあげればよかったかな。。。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
16:05 KL引越&生活 | コメント(2)
コメント
こんばんは(^.^) バノフィパイってネットで調べてレシピ見たらコンデンスミルクを1缶使うんですね…かなり高カロリーなお菓子ですね(^_^;)でも食べてみたいかな。やっぱり外国のお菓子は砂糖たっぷりですね。今年のゴールデンウィークにオランダ・ベルギーに行ったんですが、ガイドさんいわく「料理に砂糖を使わないぶん、デザートにはお砂糖をたっぷり使うと…」私にはかなり甘かった(>_<)
体調あまりよくなさそうですね、大事にして下さいね。
Re: タイトルなし
> chiekoさん
すごい!調べてくださったんですか??嬉しいな。
そうなんです、実際は、コンデンスミルクを缶ごとあっためてたっぷりいれるんです。
でも私はお砂糖を煮詰めて生クリームをいれる自家製キャラメルクリームだったので甘さ控えめにしてみました。
食べ始めると結構やみつきになる甘さです、笑。ベルギーはチョコレートとか美味しそうですよね、いいな。
オランダも個人的にはビールが安くて大好きでした。
あー、ヨーロッパの方が旅行も楽しいですねー。行きたいです。
暇すぎるのが体調不良の原因かもしれません、何か運動始めようかな~と思う今日この頃です。

管理者のみに表示

