09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

鰆のマッシュルームソースがけとラタトゥイユ弁当

2012/09/19
昨日、いつもより2時間くらい早く帰ってきて焦りました。
でもお魚のつもりだったし、ちゃっちゃと。

IMG_0343.jpg
鰆のマッシュルームソースがけ
パンプキンスープ

マッシュルームソースにガーリックバターを作って入れました。

先日、とある本で「エスカルゴバター」なるものをみて気になっていたので、覚えている範囲で再現!と思ったのですが、ニンニクと塩麹とバター、パセリでつくるという、、、、自分の勝手気ままな配合でおわりました、ちーん。

今度もう一度チェックしてみよう。


さてさて~~今朝もお弁当作りました

今日のお弁当⑱ラタトゥイユ弁当

20120919b.jpg

朝、ちょっと寝坊しまして・・・。
撮り直す暇もなく

ラタトゥイユ
鶏肉のソテー
ジャガイモだけのコロッケ

今日もおにぎりひとつ追加。(だんなさんがにぎってました。)

この鶏肉のソテー、ちょっとした下ごしらえで、とーってもおいしく変身

お肉のにフォークなどで数か所穴をあけ、
お肉の重量の10%のお水、1%の砂糖と塩をお肉とともにジップロックなどに入れてもみもみします。
で、冷蔵庫で半日くらい置いておくだけ。
焼くときはパン粉をまぶしてオリーブオイルで焼いてもよし。
かるく小麦粉をまぶしてサラダオイルもよし。
から揚げもよさそう。

だんなさん、先日このお肉料理を、
「豚カツよりくどくなく、でもジューシーでおいしい」
と言ってくれました。私もお気に入り。当分、鶏の下ごしらえはこれになりそうです。

昨日は筆箱を忘れ、今日は携帯電話をおいていっただんなさん・・・・・仕事ははかどっているのでしょうかね??
車で行くと、帰宅が早いものの、家に仕事を持ち込むので、ピリピリしていて怖い。。。。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ
にほんブログ村
12:26 KL引越&生活 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

