09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

名古屋風なおかず

2012/08/23
土曜日から日本~

そのためにいろいろ買い物したり片付けたり・・・・。

22日の夜はキムチを食べきりたかったというためだけに鍋になり、鍋のために野菜を買い込んでしまった。

というのも。

もやしLOVEな、だんなさん、最近食卓にもやしがあがらないことをちょっとさみしく思っていたらしく。

私としては、こっちのもやし、ひとふくろが大きいのでめんどくさい
でもそうは言えないので、「帰国までに食べきれないしぃ」と言ったら、

「鍋にも入れられるのに?」
「炒め物もいけるのに?」
「ナムルもできるし」
「味噌汁だって(僕は好きだよ?)」

と・・・・

そこまで言われたら買うしかないか、諦念。

でもまぁ、深夜便だから、土曜日も夕ご飯まで食べるわけだしね。なんとか使いきれるかな。


で、今夜は・・・・。
肉を買い足しに行ったはずが、また野菜買ってきちゃって。
命名「名古屋風」なおかず。
いまいちわからないけど、愛知の友人がそう言ったのでそうなのだろう。。。
IMG_0291.jpg
手羽を焼いて青のり&ごまを絡めたもの
焼きトマト
キャベツのにんにくバター醤油炒め
ほらふき大根(ここにカクキューノ八丁味噌が登場!これが名古屋っぽいのか?)

ふろふき大根、圧力鍋で昨晩仕込んだのだけど、ほろっとよく煮えてた。
それを伝えようとしたら、いつのまにか「ほら吹き大根」と呼んでいた。早く突っ込んでくれればいいのに。大根もいい迷惑だ、ごめんなさい。

そして提案通り??のもやしのお味噌汁。


本日は、大根以外はざっと30分のクッキング。
パッキングと台所の片づけとかで時間がかかって。
最近、パッキングは早くしてしまうようにしている。相方が焦っているときにのんびりしたい・・・ってのもあるけど、前日にいろいろやることが多すぎて、結果、片付けていると寝るのが遅くなり、いつも相方に怒られるのが面白くないので、できることは済ませるようにして、喧嘩を防止している。

日本は暑そうなので、こっち同様、もしくはそれ以上の涼しげなお洋服をつめつめ。
お化粧品は当日。
いつもそうだけど、日本に行くときはスカスカ。
帰りはギュウギュウ。

マレーシアから持って帰れるお土産って気の利いたもの無いんだけど、リクエストあれば待ってるぜい。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ
にほんブログ村

23:43 KL引越&生活 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

