07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

Steam boat @Hakka restaurant

2012/08/04
今日の外ご飯はスチームボート。鍋料理です。
IMG_0148.jpg
明るいうちに到着

私は初めてなので、だんなさんにすべてお任せ。
いろいろ小皿料理をオーダーするだんなさん。
IMG_0149.jpg
この春巻きはさくさくしていて本当においしかった。チリソースつけるとさらに美味。

そのあとまたもやあげもの。ホタルイカ。
IMG_0150.jpg

もう一皿ソフトシェルクラブのフライも登場。

全て揚げ物なのは、よほど相方さんが揚げ物に飢えているからかと流しましたが、すべてのお皿が小皿ではなかった・・・・。
お店では小皿料理ですと言っていたけどね。

で、いよいよスチームボート。
この鍋に具を入れて蓋をして・・・・頃合を見計らって店員さんが開けに来てくれます。
IMG_0153.jpg
これは第1弾の具。お豆腐(日本で普段食べるものよりちょっとにがりのような味がする)・もつ・鶏肉・ほうれん草のような葉野菜・肉団子2種類。
先程のチリソースの他、甘めのお醤油の2種類でいただくようです。
チリソース入れるのが気に入りました。

これだけでもかなりお腹いっぱいなのですが、第2弾の具(エビ・スルメのようなの・フィッシュボールなどの魚貝類)が待機。
この時はだしがスープにだいぶ移っていたので、ソースは足しませんでした。

そして〆の第3弾はビーフンと中華麺。なぜか溶き卵も入れていました。おじやみたいなこと??もうかなりお腹膨れているんだけどなー。

2人前から頼めるセットなのですが、3人で行っても2人前で十分。
おいしかったけれど、この分量を知っていたら、お昼食べずに来てもよかったかもというくらいのボリュームでした。
ファンはついているけれど、屋外で汗だく(体がべとべと)になりながら鍋をつつくのも、なかなかおつな感じです。雨が降りそうになるとアーケードがのびてきて屋根ができます。そういうひとつひとつもおもちゃっぽくて、なかなか面白く、ひとりではしゃいでしまいました。
はしゃぐと言えば。。。。
このお店、日本の方がたくさん来るようです。今夜ほど、一度にたくさんの日本の方を見たり日本語を聞いたのは来馬以来初めてのような気がしました。異国で日本語を聞くのってなんか不思議な気持ちです。



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ
にほんブログ村
21:47 KL引越&生活 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

