09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ビビンバ風

2012/07/25
お弁当その8
IMG_0221.jpg
鶏のオレンジソース掛け。(L先生に教えて貰ったもの。私がつくったとたんに、なんだか和風になってしまったので、ひとつだけのりをまいてみました。)
ポテトサラダ。
いんげんとにんじんの豆板醤炒め。
じゃこごはん

いつもより1時間早く目覚ましが鳴ったらしく、相手の「ごそごそ」動く音で目が覚めたとき、まだずいぶんと早かった・・・・。
私たちも日の入りまでに食事しなくっちゃいけないような気分。。。。

せっかく早く起きたし、バナナスムージーを作って一緒にのんだり、のんびりお弁当作りました。


昨日の夕ご飯はビビンバ。
IMG_0220.jpg
初めて作るので、勝手がわからず、イメージ先行。
醤油と砂糖に漬けておいて、ごま油で炒めた→にんじんともやし
にんにくのすりおろしと醤油・砂糖・ごまに漬けてナムルに→ズッキーニ(ゆででから漬ける)
醤油とみりんでもんで焼いた→牛肉
それに市販品のキムチ。
生卵は怖いのでゆで卵の薄切りを真ん中に。

ごはんはごま油をかけてカリカリにしたものをどんぶりの下に入れ、その上に普通のごはんも少しのせてあります。

牛肉以外は前の日に作って味をなじませていたので少ない調味料ながらしっかり味がついていました。
お肉は薄かったけど、他と合せればまあよし。

これにわかめスープをつけました。

こういう組み合わせは、だんなさんにはツボらしく、今夜もやたらとおいしいを繰り返してくれました。

家にある食材でやるので、ほんとはこれじゃないのかな、というものもあるけれど、冷蔵庫とうま~く付き合いながら料理が完成すると、そして、評判がよいと、ちょっと嬉しいです。

先週ぐらいから腰が痛いので、今日はなるべくおとなしく。。。洗い物も腰をかがめた状態が続くようでいたいので、なるべく少な目にしながら過ごしたいと思います。

では今日も素敵な1日を。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ
にほんブログ村

07:47 KL引越&生活 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

