07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

Oxford

2010/08/15
昨日8/14(土)は、だんなちゃんの学生時代からのお友達のSくんがいるOxfordへ遊びに行ってきました
ロンドンから出るのは初めてです
Paddington駅から電車・・・ではなく機車(汽車でもなく・・・)で1時間くらいでしたが、Paddingtonは旅行者でごった返していました。
IMGP0362.jpgIMGP0364.jpg
地上のホーム。
普段地下鉄にばかり乗っているので、こういうイメージどおりの異国の駅のホームって、とっても素敵に見えます。

ここで、~♪世界の車窓から♪~と行きたいところですが、本日はあいにくの雨
しばし、到着までぼーっとしてました・・・。
IMGP0365.jpg


Oxfordに着くと、牛の像が!
あ、Oxって牛のことだもんね。納得。店先のガイドブックにも「牛津」って書いてありました。
あ、fordは浅瀬のことだしね、まんまなのね~。
写真とろうかな、帰りでいいかななんて思っていたところへSくん登場!
早速通りを歩き始めたらまた激しく雨・・・・。
目に留まったパブで雨宿り&早速ビール♪
IMGP0366.jpgIMGP0367.jpg
ほろ酔い気分になって外を見ると、あ、雨がやんでます。

ちょっと遅めのランチを食べにTurf Tavern
こちらは、クリントン前大統領がOxford留学中によく来たところだそうです。
ここで、ついに、初の Fish & Chips!! 
IMGP0371.jpgIMGP0372.jpg
Sくんオーダーのエールパイもパチリ
ひと皿ひとり分です、これ。
Sくんが「道半ばでお腹きつくなるよ??」と心配してくれたけど、とっても美味しくって完食しちゃいましたぁ

その後は、Sくんが在籍しているカレッジを案内してもらったり、素敵な公園を散策したり・・・・。
途中雨にまたまた降られてカフェに寄ったり、2倍も3倍もこの町を楽しむことができました。
IMGP0374.jpgIMGP0375.jpgIMGP0373.jpgIMGP0368.jpg

Sくん、ひょいひょいお店に入っていくので、それにもびっくり。
行きつけ&おすすめをこんなに抑えているなんて、さすが!!

夜はSくんのお手製お料理、ローストチキンまでご馳走になりました
白ワインを飲みつつ、すっかり舞い上がって写真もなく・・・・Sくん、ごめんね
~覚えている範囲でご紹介~
アスパラガス&3種のディップソース(チーズ系とアボガド系とゴマっぽいソース)
ベビ-リーフと松の実のサラダ ← バルサミコのドレッシングがすっごく合ってました!
ひよこ豆のパテ(カレー風味) ← これ、クリームチーズも入ってたと思います!口当たり滑らか♪
パプリカのミニトマト詰め、紫玉ねぎ、ニンニク のグリル ← チキンの豪華な添え野菜!
ローストチキン ← 下にレンズ豆をしいてベッドを作って、その上にサーブしてくれました。おしゃれ~。

心のこもったお料理は、やさしい味がするんですね~。すっごくおいしかったです。

Oxfordは、町全体に落ち着いた雰囲気があってとっても癒されました。
建物の高さも大体揃っていて、空がとっても広く大きく感じられ、石造の建築物ひとつひとつに歴史の重みを思わせる・・・そんなところです。
大学内の手入れされた芝生、バラやラベンダーの花、湿った土と草のにおい、湖で楽しそうに泳ぐ水鳥・・・・。
全てに調和がとれていて絵になってました。
私がこっちに来る前に思い描いていたイギリスの風景に近いのかな~。
お気に入りスポットがまたひとつ増えました。きっとSくんのおもてなしのおかげですね♪Sくんに感謝です。

最終の機車までたーっぷり満喫してきました~。
近々また来たいです。 



09:30 旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

