09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

マンゴーかき氷

2012/07/08
マンゴーかき氷の作り方を備忘録のために書くことにします。

0708gohan3.jpg

【材料】
☆ココナッツミルクパウダー 20g
☆牛乳 150g
☆水  150g
(ココナッツミルクパウダーの袋にも水の量が書いてあると思うので調節してください)

マンゴー 1個
砂糖 マンゴーの重量の1割くらい
コアントローなどのリキュール お好みで

【作り方】
�☆を合わせて火にかけ、パウダーをよく溶かす。(液体のココナッツミルクを使う場合はそのまま火にかける)
�沸騰直前で火を止め、粗熱が取れたらバットなどに入れて冷凍庫へ。
�途中でフォークやスプーンなどでほぐす

(食べる直前に)
�マンゴーの皮をむき砂糖と合わせておく。(リキュールを入れるならここでいっしょに)
このとき、皮や種のまわりの果肉もスプーンでこそげとって合わせる。
�器にココナッツミルク氷をいれ、上からマンゴーとマンゴーをつけていた汁をいれる。


ココナッツミルクの方は甘くないので、マンゴーとよく混ぜて食べるとおいしいです

ココナッツミルクは粉にしてあるものの方が必要な分だけ使って残りの保存もきくので私は気に入っています。
ここでは結構安く手に入るので助かります。

普段はそんなにココナツ好きじゃないし、あれでご飯を炊くとか、ちょっと信じられないと思ってしまいますが、ここに住んでいるとなんか自分の体臭がそうなってきそうな気がするほど、ローカルフードとは切っても切れない食材のひとつなので、上手い活用法が自分なりに見つかった気がして嬉しい限りです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
20:18 KL引越&生活 | コメント(6)
コメント
はじめてコメント致します。
ベトナムはホーチミンからブログ拝見しているすずと申します。
マンゴーの氷美味しそうです!私はまだ南国果物をお菓子作りに使った事が無いのですが美味しそうなので私も挑戦して見たいです。

ずっと以前の手作りのフォーも美味しそうでした!


Re: タイトルなし
すず◯◯さんこんにちは、はじめまして♪
コメント嬉しいです、ありがとうございます。
私も、すず◯◯さんのブログ、拝見させていただいております(^-^)
実は、ベトナムは主人と私の思い出の場所なんです。あの頃は新婚でした。
ホーチミンからはるかメコンの下流にて、駐在していた主人に会いに行ったことがあるんです。
とても家族が帯同できる場所じゃなかったですが、それでもベトナムは思い出の場所です。
ホーチミンは楽しそうでうらやましいです。食べ物も美味しそう。雑貨もたくさんあるし。
マンゴーかき氷、良かったらぜひ作ってみてください。
私はチェーにトライしようと思っているんですが、チェー食べたことないんです。うまくいくかしら。
ベトナム行った時、主人が、近づいてくる人力車に注意、とか、氷はダメ、とか厳しくって、笑、あまり楽しめまなくて。やっぱり、女子でくるべきだ!と痛感したことを思い出します。

ホーチミンではNew Worldに泊まりました。下のレストラン?ラウンジ?での朝ごはんが美味しかったです。

またブログにいらしてくださいね。



コメントの返信にコメント。。笑

思い出の場所なんですね!水や氷に神経質になる気持ちも分かりますー笑
ホーチミンは楽しくなんてありませんよー行く所も無いし、お買い物もつまらないてすよ!10年前に旅行にきた時は雑貨天国で楽しい思い出だらけだったのですが、住むのには退屈でした。笑
KLが羨ましい~です。
new worldの朝ごはんも美味しいですよね、公園の緑が見えて清々しいのも好きです。
今はレシピって直ぐ調べられますが、
もしよろしければ料理教室のレシピお教え致しますので、必要でしたらどうぞおっしゃって下さい。では。。
Re: タイトルなし
> すず◯◯さん

なるほどー。そうですよね、住むのと旅行で来るのとは違いますね。
クアラルンプールもつまんないですよ、笑。イケメンカフェはないし。

ベトナム語は6声もあるし全然話せなかったですが、時々ちょっとした馴染みある単語を聞くと嬉しくなります。

ホテルの前のあの公園、すごく素敵ですよね、周りをみると行きかうホンダが、街並みをグッチャグチャにしてるけど、何かそこもいいなと思います、笑。東洋のパリとはよく言ったもんですね。
大通りに1歩踏み出すドキドキ感とか。思い出いっぱいです。

> 今はレシピって直ぐ調べられますが、
> もしよろしければ料理教室のレシピお教え致しますので、必要でしたらどうぞおっしゃって下さい。

お願いします!もし、お教室の方で問題がなければぜひ。

それと。。。私もブティ、作ります、笑。趣味が似てますね。パンも焼きますし。嬉しいです。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: タイトルなし
> 鍵コメ様

ありがとうございます♪

管理者のみに表示

