07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

アビーロードを直進

2012/02/01
先週に引き続き、Aちゃん&Hちゃんとお出かけ。

先週はフィガロ片手にイーストロンドンにてぷらり。今日は、ご近所アビーロード。
ニュースダイジェストという、フリーペーパーで特集があったそう。
2人はアンテナが鋭いので、すぐそういうのが探せるのですが、私、おんなじの読んだはずなのに、読んだ記憶がなく…。
2人は英語も上手だし、私は毎回「おんぶにだっこ」になっています。ありがたい。

今回はこちらの記事のイタリアンデリ屋さんでランチ。
ワンプレートに3つお好みのデリをのせて貰って6ポンドちょっと。
ボリュームもあり、味もよく、お店も外観よりは中の方が和む感じで結構気に入りました。
お腹いっぱいでデザートは見送り

イタリア食材もありましたが、パスタ類はスーパーよりちょっとお高め。
でもこの国でまだ見たことのない小麦粉のパッケージを発見したので購入。
Aちゃんによれば、これで、パスタやうどんが作れるらしい。
セモリナ粉も置いてたけど、今回のは白い粉で、「うどん」が食べれる??と思ったのと、「00」表示があったからクロワッサンもいける??と思ったのとで購入。
タンパク質10%くらいなので、中力粉といったところでしょうか。

そしてさらに・・・・同じ通りの魚屋さんへ。
ここも以前から気にはなっていたけれど来たのは初めて。
こじんまりとした店内にきれいに魚が泳いでいるかのようにディスプレイされていました。水族館の水槽みたい。
ここではサバとあさり、買ってみました。
サバは帰宅してから処理して、あらも今回はお吸い物に使ってみることに。Aちゃんが教えてくれたので、やってみようかと。
アサリは砂抜き中・・・。いま「ぴゅーっつ」と音がしてきました。生きてる生きてる(笑)
ほんとはドーバーソールを買ってみたかったんだけど、1匹で15ポンドもするの!!
私の腕ではとても活かし切れない食材・・・・。諦めました。

イカ墨も売ってたんだけど、今回の粉でうまくパスタができたら使おうかと思って今回は我慢・・・。

こういうローカルなお店にちょこっとでも入れるようになってきたのはうれしいところです。

アビーロード、横断歩道だけではございませんのね。



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

20:41 ロンドンお散歩 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

