07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

初テイスティング

2012/01/17
残りわずかなロンドン生活で、私が選んだおけいこ(って、まだやるのか??と言われそうだけど)。
なんとワイン。
クリスマスにだんなちゃんがプレゼントしてくれたギフトのおかげで申込みできました感謝感謝。

ワインが好きってわけではなく、わからないからわかったらいいな~くらいの気持ち。
でも食いしん坊なので、自分のお料理やパンに合わせるときにおいしいもの!が探せるようになったらいいななんて淡い期待も。

毎回6種類のワインをテイスティングするそうです。
IMGP1621.jpg
グラスを反時計回り(右利きなので)に回して、においをかぐ・・・・・。ん~この格好だけでもおされな気分です。
回した後、グラスの上にカーテンのような、涙のようなものが残るかどうか・・・・などなど見るポイントいろいろあるそうで。

タンニン(渋み)の強いワインも、試飲タイムに先生が出してくださったチェダーチーズと食べたら渋みが和らぎました
ひと口目がおいしかったワイン、だんだんおいしく感じるワイン。いろいろあるんですね。

フランス語の単語がたくさん登場したり、ワインも発酵させるものなので、パンのように酵母の話があったり。

難しいことはわからないけれど、興味のある分野との共通点が多かったので先生の講義も楽しく耳に入りました。
早速お友達もでき、すでに次回が楽しみです。
寝坊しませんように。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

16:08 ワイン | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

