09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

パエリア

2012/01/18
今日は暖かかったみたいですが、外見たときに寒そうだったのでお家で過ごしてしまいました。

お掃除したりパンを焼いたり・・・・。

arimotosan.jpg
昨日のワイン教室で残ったワインを1本いただいて帰ってきたので、さっそくフォカッチャに入れてみました。

IMGP1622.jpg
左側のトゥーレーヌ、ソーヴィニョン・ブラン
さっぱりした感じです←そのうちもっとうまい表現が身につく!?

フォカッチャは、有元葉子さんのレシピで焼いてみました。
酸味が強いので、オーブンに入れている間かなりにおいが。
ワインを作るときには蝋粉(皮についている酵母)と果実そのものの甘みで発酵させる??と昨日聞いてきたような気がする(1日にしてすでにあやうい記憶力)ので、仕込み水をワインにして、砂糖やお塩も抜きなのかな。
焼き立てはほっこりおいしかったのですが、お家に持って帰って食べたりするとき・・・・どうかな~~??

レッスンではお水でやろうかな。

そこから、オリジナルレシピの配合であ~でもないこ~でもないを再開。
冷凍庫が大量の霜で大変なことになっていたことに気づいてしまい、熱湯かけたりふいたり格闘。
おかげで指のあちこちがしもやけと切り傷・・・・。パン焼いた後でよかったです。

冷凍庫のものを早く使わなければならず、シーフードミックスでパエリアを。
IMGP1628.jpg
鶏胸肉入れたり、余ってたパプリカを蒸らしの時にのせたり、まあ形に持っていけました

そう、サフランはTちゃんがお土産にパリで会った時にくれたやつ。
パエリアする時のためにとってたの。Tちゃんありがとう。3人のお子さんのままながら、疲れてない感じのする素敵ママ&レディ。私の憧れの人。

サフランは風邪の引きはじめにもいいんだよね、たしか。のどが痛いの楽になった気がします。
このサフランの半分以上がTちゃんの優しさからできているんだわ~、嬉しい。

付け合せの野菜などなどは別のお皿。
IMGP1629.jpg

あとスープも。


品数が多い方が嬉しそうな顔するから、ちょっとずつでいろいろしなくちゃいけなくなってきたのですが、そういう日は毎日はやってこないのだと厳しく??教え込まなければ!!


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

19:56 お料理 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

