07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

カードケース

2011/11/15
Aちゃんがおみやげにくれた「たこ焼き」に大感激でご機嫌な明日から帰国休暇に入るので今日はのんびり夜を過ごしたい様子。

その横で、私、カルトナージュです

カードケース
IMGP1399.jpg


実は・・・・・昨日オイスターカード(日本のパスモのようなカード)を紛失しました。
日曜は家から出ていないし、おいた場所もわかっていたはずなのに、昨日の朝でかけようとフラットを出て数十メートルして、確認すると・・・・あれ!?ない!!
なくなるはずがないのに、なくなりまして・・・・。(物をなくしたりする人がよく言うせりふ。)

あと5日分くらいのバスの定期も残っていたので、TFL(ロンドン交通局)へ電話。駅では対応できないそうです。

でもちょうどフランス語のレッスンへ行くところだたので、駅へ行ったりいろいろで・・・フランス語の先生に申し訳ないことをしました・・・・・。

電話して対応してもらえるのも、購入時に住所など登録をしている人のみへのサービスだそうです。
音声にしたがって進み、係の人につながったところで事情説明。
定期以外のお金はほとんど入っていなかったので、なくしたカードをとりあえず止める手続きをしました。
オイスターカードの登録をオンラインでしていれば、こういうときもオンラインでとめる手続きできるそうですが、私は駅の窓口に書類を出したため、電話のみの対応しか受けられず。

オイスターカードには番号が記載してあって、問い合わせにはその番号とパスワードが必要なのですが、番号なんて意識していませんでした。
定期を買ったときのレシートに記載されているようですが、レシートもカードも定期入れごと紛失・・・。
覚えていないと言ったら他のことをいくつかきかれてそれでもなんとか大丈夫でしたが。

新しいカードに切り替えてその後古いものが出てきたとき、返金してもらえたりできるそうです。
へ~、TFLもそんなことできるんですね。(助けてもらったのに失礼ですね)

出来上がったケースにカードが入るとこんな感じです。
IMGP1398.jpg
「紐も付けておけば?」とアドバイスあったので、紐が通せるように上にわっかもつけました。Dカンとかチェーン、チャーム・・・・日本で探します~。

裏はもうシンプルにしました。ポケットつけたらまたいろいろ入れてしまってなくすかもしれないし

家にあったもの&はぎれでできたお手軽カルトナージュ。でもこんなバタバタしている時だったし、ちょっと仕上がりが・・・・う~ん、とりあえず今回はガマン。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
23:38 カルトナージュ | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
風邪が直ったようでよかったです。
すてきな カードケースですね。チャチャとつくれるところが すごいです。私だと3日ぐらいかかりそうです。
 飛行機のなかは 乾燥しますのでちょっとおしゃれじゃないけれど マスクをしておいたほうがいいですよ。でも 結構長い時間つけると 顔にゴムのアトがついて。。ちょっと恥ずかしい思いをしたことがあります。
 ロンドンにもどったら またヨロシクお願いたします。
Re: タイトルなし
>makkyさん

ありがとうございます~。

風邪が直ったようでよかったです。
これからパッキングです・・・・ギリギリまで予定を入れ込んでます・・・・。
カードケース、家に日頃使う台紙より薄い1mmのものを使ったのできるのも楽でした。
大きさも7×10くらいなのでmakkyさんならすぐだと思いますよv-10
飛行機、乗ったらすぐ着替えて・・・・乗ったときと別人になっている旅上手さんをよくお見かけします。
私もマスクを持って乗ります。直行じゃないのでゴムあと付かないように頑張ってみますv-16


管理者のみに表示

