09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

りこさんの本から

2011/10/20
世の中いろんなことが起こってますね。
サルコジさんのところにお嬢さんが誕生し、カダフィさんが亡くなって・・・・。

毎日めまぐるしく過ぎていってる感じです。

目が回る・・・といえば、事故後の私、時折めまい?がしているような気はまだするものの(多分気のせい)、全身が筋肉痛のような痛みとだるさに襲われたのは、昨日がピークだったようで、今日はもうだいぶ元気!!
寝る前にサロンパスをはってもらったのが良かったみたいです

今夜はりこさん(先日買った本)のレシピからのおかず。
昨日のうちに作っておいて今日に持ち越しちょっとアレンジしちゃってますが。

りんご角煮(P34)
IMGP1342.jpg
お客様が来たときに作ることが多い豚の角煮はいつも私たちの口に入らなかったりするんだけど、今日は2人の為にたくさんの量を作ったので大満足。
りんごの甘さがお肉のくどさを消していておいしい。
煮卵はだんなちゃんが必ずリクエストするのでおまけ。(りこさんレシピにはなかったんですが・・・・)

そして玉ねぎのスープ(P48)
IMGP1344.jpg
これ、オニオンスープのように炒めたり・・・・って手間がなくって時間はかかってもとっても楽でした。昆布だしで作成。

そのほかサラダも出したり。

そうそう、昨日は前菜にトマトマンゴーサラダ(P9)出してみました~。
レモン汁がなかったのでりんご酢で代用。
なんか給食でよくでてたフルーツサラダを思わせるやさしい味です。
IMGP1340.jpg

だしとか、それぞれの素材の味を大事にするレシピが多いりこさんの本。
どうしても濃い目の味が好みなうちのだんなちゃんが、めずらしく「オリジナル」=味付けを足さずに 食べていました。
これから活躍の機会が増えそうです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
21:21 お料理 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
飾りつけおしゃれで素敵~。
その後、体調どうかな?ゆっくり休んで大事にしてね!!
旦那さん心配しちゃうよ~~。
Re: タイトルなし
> futamiちゃん

「できる範囲で」のおもてなしがモットーのワタクシ。そんなにこったことできないけど、でもこの本はなかなか活用できそうです。
futamiちゃんも日本でめぼしい本は何冊かそろえられたかな~?

事故後の心配は全くされてないと思うよ~。
でも、運転手さん側にも報告の義務があったみたいで、CCTVにもうつってるし、まあトラブルになるかも・・・・。
もう元気だから平気だとは思うんだけどね。

救急車はただだから、もしものときは遠慮なく?呼ぶべきだね。教訓。
そっかぁ。でも、本当にお大事にね。

わたしは、今回お友達のお姉さんのビューティーレシピ本を入手してみたよっ。
野菜中心だから、前回みたいなベジタリアンのお客さんでも良いかもと思って。

それ以外はレシピじゃなくて、カレの日本語勉強用のマンガとか・・・。笑
その中に深夜食堂ってマンガがあって、これ読んでいると、なんかいろいろ食べたくなるのよねぇ。
もうすっかり元気だよ~。

肌と食事は密接に関わってるよね!最近痛感して
る。
知らず知らずに「食べたいな~」って思ってたものが今の自分の肌の改善に役立つ栄養素がたっぷりだった・・・なんてことが後でわかることもしばしばだし。

ダーリン、漫画が読めるのね!素敵。
よく効果音とかが書いてるのが不思議って言われたり、どっちから読むのって聞かれたりするって相方が言ってた。もうそのあたりはマスターしてるんだね。愛の力はすごい。

我が家の愛はどこへいったんだろう??
え、ううん。まだまだだよ。
一ページにかかる時間、ものすっごい長いし。笑
でも、日常会話が学べるから良いみたいだよ~~。
がんばってほしいわっ。
でも仁美ちゃん英語ぺラックスだから・・・・あんまり問題ないよね(笑)いいないいな。


管理者のみに表示

