09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

くま便の中味

2011/10/17
くま便の中味に、お料理本が入ってました。

Aちゃん大絶賛のご本ということで。

「もてなしごはんのネタ帖」 山脇 りこ 著

を買ってみました。表紙がピンクのオトメな感じもかわいい。

おもてなし!といえるほどではないけど、私、お家に人を呼ぶのが好きです。
一緒にご飯食べたりお茶したり。食のパワーをかりるとたくさん元気と笑顔がもらえる気がします。

普段食べていて(作っていて)「好きだな~」って自分が思うものをお出しすること&無理はしないこと(!?)をモットーにしたら、あまり気負わなくなってお招きするのが好きになってきました。ロンドンの家は人が呼びやすい(気がします・・・・日本のときより。)

お客様が楽しんでリラックスできていればいいのですが・・・・・
私が日々感じることを、この本の著書である「りこさん」も考えておられて共感できます。テーブルコーディネイトの提案はもちろん、私がちょっと苦手な和食(でおしゃれなおかず)たちがたくさんあるし!!

これから活用できるといいのですが。まずはAちゃん家でいくつか一緒に作らせてもらおう・・・・教わりながら。


さてさて。
お料理本って、どんな本が好きかはやはり作る人の好みがでるものですよね~。

私は日本で通っていて大好きだった先生方のレシピのお料理やパンを作ることが多いのですが、ヒミツ?を教えると・・・・

ってそんなお披露目できるようなヒミツ、ありませんでした
本屋さんや図書館にはよく行ってチェックしてましたが・・・・どうでしょうね??
こんな公に全世界に発信するご紹介は恥ずかしいので、ご興味あれば個人的にお話しましょうかね・・・・。

でも!!雑誌も含めて普段の食べ歩きのお店も含めて、食へのアンテナはなるべくいつも張り巡らせています。
気になる記事は取っておくし、作ってもみます。


ちなみに、パンの本がいちばん多いです(念のため)。



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村
17:52 お料理 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

