09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

あちゃ~

2011/09/04
新しいことを覚えたらすぐ使ってみたくなるもの??

だんなちゃんと会社のお仲間は最近「モジャ~イト~」と「ウ~ララ~」がお気に入り。
「モジャ~イト~」は mojito = モヒート のこと。
パブでなに飲む?ってなった時に、みんな(うち以外ネイティブのみなさま)が
モジャ~イト~ォ
っていうから、イギリスでの発音はそうなんだ~と思っていた。で、学校でその話をしていたら・・・・

仲良しの先生Zが
「正しい発音はモヒートでいいんだよ
と教えてくれて・・・・・
家で確認したら「アメリカ人のまねをしてふざけていた」とのこと。わかっていなかったのは私だけ。。。。

それから・・・
何か失敗したりして日本語で「あらら~」とか「あちゃ~」って言っちゃうような時に、彼ら(含む)が使っているのが
ウ~ララ~!

これ、先日のフランス語のレッスンで登場して「え?万国共通??」って驚いていたら、こっちは職場のフランス人のまねっこをしていたんだそう。

こんな感じで知らないうちに、しょっちゅうネイティブのおふざけにふりまわされてる私!!
疲れるなぁ。とりあえず、まずは正しい英語の情報を優先的に伝えてください~。
ネイティブの皆さん、優しいので下手な私の英語でも理解しようとしてくれるので学校でのスピーキングより楽なんだけど、間違っていても間違っていることを教えてくれないからやっぱり学校行かないとダメだね。。。

~おまけ~
そしてこの週末、さらに「ウ~ララ~」の新バージョンを最近フランス人からゲットしたそうです。
その方は「ウ~ララ~ララ~」と言うんですって。
こんな情報ばかり仕入れてくるから、フランス語の先生は「今回はどんなこと覚えてきた??」と笑いながらきいてきます・・・・。恥ずかしい。




にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村
15:00 言葉 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

