09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

フィセルとブルーベリーブリオッシュ

2011/08/29
さくらんぼ酵母で焼きました~。
IMGP1226.jpg
フィセルとブルーベリーブリオッシュ

日本で通っていたパン教室の先生に教えていただいたレシピをアレンジ。
ブリオッシュの方、もう少ししっかりくぼませてチーズクリームを入れるべきでした・・・・。
色もちょっときつかったかな~。(いちごの方がいい!とのリクエストもあり
美味しかったんだけど、見た目も大事。。。。
フィセルの方はいろいろ中に具も入れたんですが・・・・生地だけでじゅうぶんだったかも。
他のパン用に作ってあったフルーツ漬けが熟成され(すぎ)ていて、若干濃厚な味に。。。

初めての自家製酵母で正直ちょっぴり不安もあったけど、成功して嬉しかったです。

レッスンを始めるにあたって、まずはイーストからだけど、腕も上げたいしどんな発見でも大事にしていきたいので色々と試行錯誤もしながら、時には酵母に無理なこと??させたりもしただろうに、ちゃんとパンになって感動~。
そして今回の収穫のひとつはオーブンの違った活用法。
やっぱりロンドンはちょっと寒いみたいで発酵がなかなか進まないので、今回、オーブンを利用してみました。
といっても発酵機能とかではありません。密閉される機能を考えて、庫内にお湯を入れたカップを置いて温度を保てないか実験してみたのです。上手く発酵させることができました
保冷剤入れたら冷蔵庫代わりにもなりそう~。

普段はもちろん部屋にそのまま置いておいても大丈夫なんだけど、いざという時にはいいかも。


酵母液はもう残り少ないので、次の酵母おこしに使うとしても、元種はまだまだたくさ~ん
2週間で使い切ることを考えると・・・・??

毎日焼かなくちゃ~。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村
17:47 自家製酵母 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
自家製酵母 上手く焼き上がったのね~^^/
すごいすごい(拍手)
元種は、旨みとして考えて(発酵はさせない)、パンケーキやクレープに入れたり、クッキービスコッティにも使えますよ☆
あと、残った液種は 自家製酵母を起こす時に少し入れると早く酵母液が出来上がります。お試しを・・・!
Re: タイトルなし
何とか上手くいきました♪
ラー油も大好評ですよ~。
クッキーとかビスコッティーとかで元種を使う方法・・・調べてみます!!
美味しいもののことにはやる気が出るタイプです^^

管理者のみに表示

