09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ソースフラワー

2011/08/14
金曜日のホームパーティですっかり羽目を外してしまい、どんより二日酔いのまま週末を過ごしてしまいました

とはいえ、夕ご飯まではサボれない・・・・。

そんな時のお助けメニュー、その1。ホワイトスープ。
IMGP1154.jpg
こちらに来てすぐのころに、探し当てた小麦粉シリーズに「sauce flour」なるものがありまして・・・・。

これを使うと牛乳だけでホワイトソースが簡単にできちゃうんです
原材料表示を見ても小麦粉100%って書いてあるんだけど、バター無しでいけちゃうんです。不思議。
それにナツメグやチーズを加えたりしてスープにするだけ。

でもだまにもならないし、お気に入りです。

本日は初挑戦のピラフ(左上)もつけました。
こちらも簡単。

備忘録として分量を・・・。

お米 2合
ベーコン 2~3枚(細く切る)
きのこ類 220gくらい(薄切り)←1種類よりも2種類あるとおいしいです。
お醤油(大1)
塩(小さじ1/3強)
水(360CC程度)
胡椒 (炊けてからお好みで)

味の付いているごはんだから、次の日のランチにもそのまま使えそうです。

サイドディッシュにきゅうりのおひたしと、ナス(トマトで蒸してみました)も。
そしてもちろん忘れちゃいけないチップスも。
IMGP1156.jpg

でもちょっと手抜きすぎるかな・・・。反省反省。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村
20:00 お料理 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

