09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

自分の身は自分で守ります

2011/08/09
日本の方も既に御存知かもしれませんが・・・
いまロンドンでは暴動が起こっており、普段よりパトカーや救急車のサイレンをよく耳にします。
今回の暴動は3日前に、警官が逮捕しようとした黒人男性を射殺したことに対して、ロンドン北部のトットナム地区で起きた抗議デモにはじまり、ここ2~3日で私たちの住む近辺地域にまでひろがってきています。
BBCをみると、商店街での暴力や放火、略奪などの数々の犯罪は、発端のできごととは無関係な若者達を中心に起こっているんだとか。ビザの延長手続きで行ったことのあるCroydonの中継では建物が燃えさかっている映像がでていました。
商店街のショーウインドウが粉々に壊されてマネキンが倒れている様子なんかも。


日中でさえも暴動のあったあたりや繁華街へは近づかないように、との注意が呼びかけられています。
Notting Hillでも2つ星レストランが放火されたとか。でもこの地域はニュースでも報道されていませんでした。
こわいです。本当に気をつけたいと思います。


だんなちゃんの前職の海外事務所にかかっていた標語のひとつに

「自分の安全は自分で守ります」

っていうのがありました。最初にその話を聞いた時は、「会社は従業員に何もしないつもりなのか、ひどいなあ」
なんて笑って言っていたけれど、自分で自分のことをなんとかする!!っていう心がけは絶対必要。
特に、何でも思うようにできないことが増える場所では。
それが無理だと思うなら、そのことには手を出しません。なので、あまりにも無謀すぎる冒険は普段からもしないようにしています。

IMG00390-20110808-1451.jpg
Notting Hill駅そばのPUB。昨日通りかかって撮影しました。放火はきっとここではないと思いますが・・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
14:38 ひとりごと | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
無事を祈っています
6日の事件を知りませんでした。
たいへんなことになっているのですね。
ソニーも被害にあったと書いてありました。
一刻も早く鎮圧されるよう祈っています。
どうかご無事でいてください。
家に居ても、サイレンの音が不気味ですよね・・・。
このような攻撃相手が不特定多数の暴力が身近に迫っていると、本当に自分で自分を守るしかないと実感しますね。
お互い、出来る限り用心しましょうね!><
Re: 無事を祈っています
> きょらんたの・・・さん

日本のニュースでも報道していると聞きました。
ソニーへは大型フラットテレビを求めての襲撃だったらしいです。
そうなってくると、どこで巻き込まれてしまうかもわからない状況です。
気をつけて歩かないといけないです。
そうそう、Kilburnでも暴動があったみたいですよ、ロンドン来ていたときに行き先とま逆にきょらんたの・・・さんが、「ふらふら~」っと歩いていって、後で私にしかられたところですが、覚えていますか?(笑)
危ない時じゃなくて良かったですね。

Re: タイトルなし
> スミレミ*さん

ほんと、こわいですよね。
救急車もパトカーもかかりっきりのようですし、もし急に病院・・・ってなったらどうしよう!!とかいろいろ考えてしまいます。
うちの相方さん、Hackneyにやや近かったため、職場から16時に退社の指示が出て帰宅してきました。
明日も自宅待機かも・・・とのことです。
こんな時ですから夫婦で一緒にいた方が安心ですけど、やっぱりちょっとしたいつものデモとは違うんだって緊張します。
お互いに気をつけましょうね!
(我が家はLBSから結構近いので、スミレミ*さんのお宅ともご近所かも。)
ご無事で何よりです。
「自分の身は自分で守る」
一瞬 冷たいようですが
これは本当に基本ですよね!

日本人は、してもらう事に慣れすぎているのかもしれません。

これからも、気をつけて日々の生活を楽しんで下さいね。
Re: タイトルなし
> Kさん

コメントありがとうございます。
昨晩、ふと「スピリチュアル」なものを感じたんです、そしたらKさんからコメントがv-10
心が通じ合えたかも~。嬉しいです。
おかげさまで無事に暮らしています。またぶらぶらお出かけできそうな気配です。

Kさんのブログ、いつも拝見させていただいてます。
そしていつも考えさせられます。(もちろん、いい意味でですよ~。)
それから息子さんのコメント、いつもすっごく面白い~!!
大人っぽいというか仙人のようというか・・・・。ファンになってしまいそう。
次の帰国にはぜったいぜ~ったい会いたいです。
Kさんファミリーのパワフルパワーを分けてくださいね。





管理者のみに表示

