07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

お友達とディナー@Charing Cross

2010/07/16
今夜はだんなちゃんの会社のお友達と、ディナー
待ち合わせの駅はCharing Cross 早めについたので、付近をうろうろ。
IMG00079-20100719-1253.jpg ←ホームの壁に素敵な地図が♪
 
駅正面にある、トラファルガー・スクエア。イギリスの英雄、ネルソン提督の像は円柱の上に。IMGP0245.jpgIMGP0251.jpg 
提督の向いている方向にはビッグベンがありますよ~。(左の小さいの。)
その円柱の周りには4頭の大きなライオン像
IMGP0252.jpg
日本橋三越のライオンのモデルと言われています。なぜか、観光客の皆さん、たいてい、ライオンにのぼって写真を撮っています。なぜ??


それから、この広場に隣接した、ナショナルギャラリーという美術館も私のお気に入りスポットのひとつ。
IMGP0247.jpg
ゴッホの「ひまわり」の1枚や、ダビンチ、ターナーなどの名画にタダでお目にかかれます。(教科書でみたことのある絵がとにかくたくさん。)
「フランダースの犬」で、主人公のネロがみたいといっていた、ルーベンスの絵もありますよ
大英博物館もそうですが、ここも、大きい広間の壁に絵が飾られ、ところどころにベンチがあり、じっくりと時間をかけてその空間にいることを楽しめるようになっています。
日本の美術館であまり経験したことのないその雰囲気が、私はとても好きです。芸術への接し方そのものが違うんだなーとしみじみ。


話がそれました

今夜のレストランはTerroirs
おしゃれなAくんのセレクトだけあって、だんなちゃんと私では見つけきらない&入れないハイセンスな雰囲気です。
楽しく飲んで食べて・・・・浮かれすぎて写真を撮り忘れました

ワインで乾杯後、各自メインディッシュをオーダー。
Oくん、Rくん、だんなちゃんは、がっつり牛ステーキ
そして最近ロンドンに来たOくんの奥様Mさんは、ポークチョップ
Aくんと私はSea bream(鯛などの白身のお魚)のソテー、ナスのキャビア(!?)添え
ナスのキャビアはナスのマッシュポテトみたいな感じ。でも美味しかった~。はじめてみたけど、家で作れる?うん、いけそう。試作品つくってみようっと。

お店を出てからは、London Bridge駅まで移動して、パブでさらに飲みました♪
例のごとく、私はアップルサイダーでございます。

素敵なお友達との楽しい夜はあっという間にふけていきました~。
また近いうちに集まれるといいな~。

23:32 美味しいもの | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

