07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

どことはいいません

2011/05/23
最近、日系のレストランにちょっぴり嫌気がさしています。
というのも、スタッフの方もどこか英国化していて、サービスが悪いから。

ロンドンにはオーナーが日本人ではない日本食の店がたくさんあります。
なので、おすし屋さんに行っても日本人の職人さんではなく、他の国の方(か、機械!?)がにぎっていたり、ネタが全く違っていたりすることもしばしば。
そういうお店には日本人のお客は少ないように思います。私たちもあまり行きません。
なので、今日のぐちは主に、日本人が経営しているお店のことです。

平気で何十分も待たせた上に後から来た人の食事が先に出たり、ネイティブスピーカーにばかりへこへこしたり・・・。頼んでも返事が無かったり。(後の行動から思うに、多分聞こえているはずなんですが)。
彼らからは「すみません」のひとこともでません。なんででしょう?
国は違っても日本人同士でのコミュニケーションとして、ちょっとやるせない気分になります。

でもこの間おつりをもらう時、片方の手でそおっと私の手のひらにお金を置きながら、もう片方の手を私の手のひらの下に構え、まるで手を包むかのようにしてくださった方がいました。お金がこぼれないように・・・という気遣いですよね。
日本でされた時は「そこまでしなくても」と思っていたはずなのに、この日はとっても嬉しかったです。
他のスタッフのサービスには不満だったけど、こんな人もいるのかぁ。と見直した瞬間でした。

無理にイギリス人ぶることもないし、日本人としての振る舞いも忘れてはいけないと思います。
もちろん自分にも言い聞かせています。


日本人だし、食材も無いわけじゃないから家で自分で作ろう!!
というわけで、今夜はカツ丼で~す。さて、キッチン行こうっと









17:24 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

