07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ちっちゃいものクラブ

2011/05/19
今日はセントラルへ出るのをやめて、学校帰りにスーパーへ。
和食の予定だったので鯖を買いました~。

ロシアンマダムのMと偶然にも隣同士のレジ外で学校の人に会うとちょっと嬉しい。。。。

「魚さばくとストレス解消になるの~」

って言ったら、

「こんな恵まれた時代に生まれて、ストレスってなんのこと??」

とお叱りが・・・・ごもっともです。

帰宅して夕ご飯の用意をはじめていて、ネギを買い忘れたことが判明。
近所のスーパーへ。こういうときに限ってネギがない・・・・お隣のオーガニック店へ。
ここではいつも野菜は買わないからとりあえず1本だけ。
量り売り(kg)なので、値段が把握しづらいんです。でも安かった~。

普段はそのまま戻るところだけど、途中の花屋さんにならんでいたバラをみたらとっても欲しくなってきちゃったので1輪だけ買うことに
スーパーでバジルの鉢植えも買ったんだけど、植物があるとなんだかほっとするので、つい立ち止まってしまいました。


ネギを片手にお花を選んでいたら、イギリス人のお兄ちゃんが寄ってきて・・・

「きみ、ミニマリストなの?ジャパニーズだよね?」

「???ミニマリストってどんな意味でしょうか??」

私の頭のなかでは minimum という単語がちらついていて、『これにどうやって文字をつけたらリストの「リ」の音がでてくるのかな?ちっちゃいってことかな』とか、そんな考えが同時に駆け巡ってましたが、お兄さんによると、ミニマリスト(minimalist)っていうのは、大量生産・消費時代の「足りない!欲しい!」精神をすてて、余計なものをそぎ落とし、自分の大事にするものを中心にいきる人なんだそうです。
初めてききました。
私はそんなたいそうな理念は掲げておりませんよ。
ただ小柄なだけで、そして急いでいて(というわりには花選んでるんだけど)、ちょっぴりケチなだけだったんです。でも、いたく感心されてしまいました。

「ネギも花も1本ずつでしょ、クールだね」

ですって。
ちょっと恥ずかしいなぁ・・・。
最近特に学校以外のこうした何気ない会話が楽しくなってきました。
お金をかけずに外にでてみようかな・・・・あ、これって、ミニマリスト!?

IMGP0767.jpg
写真ではサーモンピンクっぽいかもしれませんがもう少し赤いかな~。IMGP0768.jpg


IMGP0771.jpg
こちらのねぎ(leek)は、日本のものより苦くない気がするのですがこれも気に入っています。

19:00 ロンドンお散歩 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示
« 和食 | HOME | 抹茶ラテ »

