07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

初およばれ

2011/05/05
今夜、私たち夫婦はロンドンで初めて夕ご飯のお招きを受けました。

自分の家においでよ~っと言うのは大好きなんですが、いざ、「お呼ばれ」となるとどうしていいかわからない
実は今日ご招待してくださったのは、だんなちゃんの職場の方で、なんとフランス人!!

手土産からあいさつから・・・不安だらけ。

幸いにしていろんな方からのアドバイスもあり、そして何より呼んでくださったご夫婦のお人柄もあり、と~ってもたのしいディナーでした。
出迎えてくれた2人のお子ちゃまはもちろん、みなさん英語で話してくれたので私たちの不安は解消されたのでした。
(お子ちゃまたちの「ハロ~」は完璧なブリティッシュイングリッシュでした。ああ、うらやましい。)

行く前の緊張が嘘のように、すっごく充実した時間でした。

そして帰ってきて思ったことは・・・・
日本人の考えるご招待やおもてなしってなんだかとっても過剰なのかも。
ということ。
奥様の手料理はどれもすっごく美味しかったのですが、さりげなさもただよっていてとってもおしゃれなんです。
無理の無い感じっていうんでしょうか。

日本人のお家だと奥様がず~っとたちっぱなしとか、その会に参加できていない時間の長さが目立つけど、そういうことがほとんどなくて、スマートな印象。

私もこういうおもてなしを目指したいなぁ。


今夜ご一緒させていただいた方々はロンドンに限らずこれからも長いお付き合いのありそうな方々。
すでに他の外国での生活を経験されている方も。
いろんなお話ができてすごく楽しかったし勉強にもなったし、海外暮らしの不安はどんな人間にもあるものなんだなぁとあらためて実感しました。
これからも国を超えていいお付き合いができればいいなと思います。

我が家のだんなちゃんはけっこうシャイなはずだけど、みんなと仲良くしよう!とか、新しい土地に早く溶け込もう!と頑張れるタイプ。
そのおかげで、私もこうしていろんな方々との出会いを経験できています。とってもありがたいです。
学校の仲間とはまた違った出会いでもあり、私以外はみんな英語上手だから、だんなちゃんの会社の方やお友達とは話すのも聞くのも楽♪(むこうが苦労しているのは重々承知しています、ごめんなさい)
そこもいい!!

IMGP0755.jpg(写真ないのもさみしいので季節のお花を・・・)


~おまけ~
フランス語の先生からのアドバイスとして、手土産はお花などがいいと言われました。
ワインとかだと、詳しい方はとっても詳しいので、好みが分かれてしまうんだそうです。
お子様がいればチョコレートがいいとのことで、私たちはチョコレートにしました。
(相場としては日本より安めでちょうどいいそうです。)
日本人の感覚でもって行くと相手が戸惑ってしまうんだそうです(多すぎるってことかな)。
ご参考まで・・・。

スポンサーサイト
23:50 ロンドンお散歩 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
初およばれ、ご苦労様でした(^-^)
色んな方々とお話できる機会があって、羨ましい!!!
人と出会うコトって本当に大切にしないといけないなぁ、って最近つくづく思います。
自分と違う環境や習慣の人と触れ合うのって、勉強になるし、楽しいよね。
また私の知らない世界(?)の話を、イッパイ聞かせてね~♪
Re: No title
>Aちゃんv-521

違う世界から!?こんにちは~。
宇宙人みたいね、わたし。
行く前は緊張してたんだけど、いざ行ってみたら楽しかったの~。
はじめは結構勇気がいるんだけど、とびこんでみればなんてこと無かったりすることって多いね。
やる前からなんでも諦めたり後ろ向きになってしまわないようにしていかないと!って私も最近思ってるよ~。
やってみて、ああ、やっぱりダメだった・・・ってこともたまにはあるけど、何事も経験してみないとね。
Aちゃんの世界のお話もこんど聞かせてね~。






管理者のみに表示

