09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

ハンプトンコートパレス

2011/05/01
天気がよかったのでハンプトンコートパレスに出かけてきました。

Waterloo駅 から電車で30分ちょっと。普段使っているオイスターカードで行けてとっても便利。
しかもネットで前売り券を予約できるんです。ちょっとお得になるんですって。(→この人がします
  

「ハンプトンコートパレス」について最初に行こうかな?と思ってからおよそ11ヶ月・・・。
体験レッスンで行った刺繍教室でここに刺繍の学校があることからその名を聞いたのが始まりでした。

世界史の勉強をまじめにしていれば、もっと興味がわいていたはずなんですがエリザベス女王くらいしか分からない私。
「ブーリン家の姉妹」とか「エリザベス」とか映画で観たくらい。

でもお金持ちのオタク拝見は結構面白いですね~。興味津々でのぞいてきました。
中にはこんな方々も。
スタッフが当時の衣装そのままに宮殿内を歩いています。
IMGP0748.jpg
当時の様子を話していらっしゃいます。
ヘンリー8世にも会ったのですが、あまりにも急なことで、カメラにおさめられませんでした。
だってほんとうにそっくりだったんですよ~、肖像画と。
たくさんの方々が幽霊になってさまよっているそうなので、もしかしたら本物かも!?

厨房は、当時の様子が再現され、ここの様に当時のお料理を教えてもらえるところもありました!!
IMGP0746.jpg
色気より食い気の私は、こうした台所関係の部屋が好きです。
当時の食材もかごに入れられていたり・・・「リアルなおままごと」って感じがすごく面白かったんですが、
写真を撮っていいのかどうか分からなくってあまりカメラを向けられませんでした。
(みんなが撮っていた屋外ではたくさん撮れたんですけど。)


IMGP0749.jpg中庭と回廊。私、回廊も好きです。海外の古い大学って感じに弱いです。
IMGP0750.jpg
お風呂やお手洗いのお部屋まで絨毯が敷き詰められていました。

バスルームには暖炉のようなくぼみに、お水のたまるスペースがあり、近くに桶がおいてありました。
すぐ横の柱には棚が。高そうな?青磁の陶器がずらり。

トイレは小さな部屋(現在の日本家屋のトイレくらいの広さかな)に、海賊の映画にでてきそうな、鍵つきの宝箱の箱がおいてあるだけ。蓋を開けると真ん中に穴がくりぬかれているベルベットに包まれた中箱が。


手入れの行き届いたお庭。
IMGP0754.jpgIMGP0752.jpg
派手さは無いけどこぎれいな感じがします。

このあと、だんなちゃんが子どもの頃にいった迷路に行きたいと言い、私は「めんどうだからいい」と言い、ちょっぴりひともんちゃく。結局はちっちゃな子どもたちに混ざって巨大迷路に入っていくことに。
初めての経験で目がぐるぐるぐるぐる~。
だんなちゃんは着々と前進。ゴールは意外な場所でした・・・・。
IMGP0744.jpgIMGP0745.jpg
せっかくちょっと遠くに来たからこのあたりのカフェで・・・と思っていたけど、
「早くロンドンにもどろ~」
っていうので、何も買わずに電車に乗ってしまいました。
帰りの電車も長いんだから、コーヒーぐらい持ってのるんだったなぁ~、ぶぅ。
スポンサーサイト
18:38 旅行 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
私も、ハンプトンコートパレスに行ってみたいな♪と
思ってからしばらく経っています(笑)。
最近は本当にガーデン散策日和りですね!
アリス好きなら是非と先日他の方からもオススメされたので、
今月中には・・・と目論んでいます。
下見をさせて頂けた気分です。
ありがとうございました☆
Re: No title
> スミレミ*さん、

コメントありがとうございます。
行きたいな~と思っているところはたくさんあっても、いつでも行けそうと思ってしまってなかなかいけなかったりしますよね~v-8
私はプーさん好きなので、LONNDON ZOOも行くべきかなと思いつつ、近所過ぎて中に入る気が起きないままになってます。
でもせっかくのお天気を利用しない手はないですよね、お互い満喫しましょうね♪
OKFORDにもアリスグッズ、たくさんあるようですよね?もうチェックされましたか?
私はそんなこととはつゆ知らず出かけてしまったので、リベンジ検討中です。
ちなみに、私はハイドパークのオランジェリーそばのお庭を見るとアリスのイメージが湧きますよ。
手入れされている植木の感じがなんとなく・・・。

私はスミレミ*さんの紹介されていたMAIDA VALE のビートルズカフェに行ってみようと思っています。こちらも近所なので(笑)
ブログでご紹介できるようがんばりますね~♪

管理者のみに表示
« 初およばれ | HOME | Greenwich »

