09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

読書

2011/03/23
学生時代に大好きだった作家の一人、村上春樹。
といってもハルキストを名乗れるほどではなく、ほんとうに時々むしょうに読みたくなる程度なんですが。

実は、数週間前に『1Q84』を知り合いから借りて読み始めました。たぶん11日の震災より1日前です。
そして震災の後からはどんどんペースが上がってます。何かに集中していないと落ち着かなくって・・・・。
好きな作家の本を読んでいるとその世界にどっぷり入れるので、本から顔をあげた瞬間にしばし現実の世界に違和感を覚えたりすることがよくあるのですが、これで、震災が起こっていなかったら・・・と今回ばかりは切に願わずにはいられません。

2巻を読み終えて今は3巻目待ち。私の順番はまだあとなのです。

地震のことが頭から離れなくて、『神の子どもたちはみな踊る』という短編小説集を思い出しました。
この小説集は、確か1995年の阪神の震災をもとに書かれていたはず。
読み返してみることに。

実際に被災した経験の無い私なので、被災された方々のつらさや苦しみがどれほどのものかとても分かるものではありません。。。。簡単に言葉にすることも許されないと思います。
(神戸出身の友達の体験談を聞かせてもらって涙が出そうでした。)
いま困難の真っ只中にいる方々におすすめできる1冊ではないかもしれませんが、自分の気持ちを落ち着けるべく、読んでいます。


最近ではこちらではリビア情勢が大きく報道されており(イギリスが爆撃に参加しているので)、日本での状況がすこし分かりづらくなっていますが、復興に向けて努力されている皆様の声や郵便局再開のニュースにはほんとうに感動しています。
やっぱり日本ってすばらしい!!


明日からは少しずつ明るい話題をアップしていけるようにします。
おこがましいですが、日本のお友達への応援メッセージになれば幸いです。

異国での奮闘ぶり、笑っていただければ・・・・と思います。



23:17 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

