04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ベーグルとプリエ

2015/07/15
ヨーグルト酵母が起こせたので早速ベーグル焼いてみましたが。
美白??
真っ白!!
考えられる原因は2つ。
今回ビニール袋に入れて1次発酵させたため、見極めを誤った??かも。過発酵になってしまったのかなという気が。
あともうひとつは、ゆでる時入れた糖分。少なかったかも。買っても大きい瓶なので、引越までに使い切れずいつも余ってしまうけど、やっぱりモラセス買ってこよう。

はるゆたかブレンド、これにて使い切りました。


そしてこちらはレーズン酵母と少しのイーストで焼いたプリエ。
プリエ2回目
1回目の時の反省を活かして再挑戦。

ちなみに1回目はこちら。
20150711d.jpg

BIOデコローニュという粉をわけていただいたので使ってみたくて、レッスンで教わった時とは違う粉にしてみました。
美味しいけれど、タイプERの時の方が好きかも。

中の具もだんなさんのリクエストでかえてみましたが食事用なので塩気が多いものになっています。最近そういうパンが多くなってきているような気が。
甘いものでも作ってみたいなぁ~。

一時帰国前は少し良かったんですが、底は焼けているのに表面い色がつかない現象にまた逆戻り。オーブンと仲良くしながら様子を見ていけば大丈夫かな。。。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 釜山情報へ
にほんブログ村
08:39 パン研究 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

