09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

手縫いのティッシュケースと大きめトートバッグ

2015/04/11
ちょっと前のちくちくシリーズです。

カルトナージュの余り切れでティッシュケース。
手縫いでささっと_2
お友達が便利だというので、そうなのかな、と思い、便乗~。
縫うところが少ない&短いので手縫いでささっと。
2月に日本に行く前に縫ったはず。
最近は胃薬をポケットに入れて、持ち歩いています、笑。

こっちは今回の帰国の時のちくちく。
自由が丘の布屋さんでみかけて素敵だなと思ったので同じ生地を買って実家のミシンで作りました。
予想以上に大きいぞ_1
聞いた寸法がお店で見たものよりかなり大きい。。。。

予想以上に大きいぞ_2
裏もこのワンちゃんの列が2列くらいでよかったみたい。通りで持ち手が共布でとれなくなったわけです。

でもこのくらいの大きさって、パン教室に行くバッグにちょうど良さそう
私の通っているお教室、持ち帰り生地もあるし、一度に焼くパンの種類も多いのでちょっと深めのバッグが便利なんです。

裏もつけてみました(リバーシブル使用を狙ったわけではなく。。。)
裏もついてますが
カルトナージュに使おうか、それともプレイスマット作ろうか、などと漠然と思いながら買っておいたカットクロスです。
(110cm幅50cm使い切りました~)

実家のミシン、私が小学生のころに買ったのでもう30年近いはずですが、まだまだ現役。
今回の帰国時がここ数年でも一番調子がよくて(私の今までの使い方が悪くミシンがすねていたか~もしれませんが)不器用なりにミシンが楽しかったのでした。

「ミシン用に」ってことで誕生日プレゼント代わりにだんなさんが去年くれた「お小遣い」をまだ使っていないのだけど、もう少し上乗せして母の持っているもの、とまでは言わないまでも高性能なミシンが欲しいなぁと思っております。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 釜山情報へ
にほんブログ村
13:52 ちくちく | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

