09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

いろいろ焼いてみた

2015/03/08
この週末はダンナ氏の出張を控えて慌ただしい感じ。
「誰かいるから頑張れる」タイプの私、きっとひとりになったらパンでさえも焼けなくなりそう。

出張前日にフィセル、ビスコッティ、全粒粉のバンズ、焼いてみました。
お出かけ前に色々焼いておこう
全粒粉のパンから焼きはじめて、その間にフィセルの方の二次発酵が終わってしまい(完全に計算ミス)、全粒粉のパンの方は浅めに焼いて、フィセルの発酵を普段より10分近く長くした後焼き始めたのですが。
スチームの準備などいろいろしてないことだらけ。
オーブンの温度も普段よりかなり低いところから(200℃いっていなかったかも)のスタートになってしまいあたふた。

天板への移動の時にはちゃんと取り板で細長く切ったオーブンシートにのせて動かしたので、普段よりはまっすぐな形がキープできた感じ。
何事も基本が大事。丁寧に作業すれば、やっぱり結果が変わってくるものですね~~。

全粒粉のバンズはこれまた成形の段階で思いついたためにちょっと不格好
チーズをのせてもう一度軽~く焼き直していただきました。
チーズのせたがるダンナ氏。
この時はグリュイエールだったかな。。。我が家、チーズがたんまりあります。ほとんどいただきもの。ありがたいことです。


フィセル:ER、イースト、自家製レーズン酵母
バンズ:ハルユタカブレンド、全粒粉、酵母は同上
ビスコッティ:韓国で買った粉(たこ焼きに使ったのと一緒)、あこ酵母

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 釜山情報へ
にほんブログ村


13:47 パン研究 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

