08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

いまごろシュトーレンの話

2015/03/04
クリスマスになるとCafeとかにもクリスマスブレンドが並んだりして。
お店にもそれ用の調味料が並んだりして。
私の中ではカルダモンとかクローブ、シナモンなどのスパイスの香りがここ数年のクリスマスを思わせる筆頭。
そしてクリスマスといえば。
ホットワインでもジンジャークッキーでもなく、シュトーレンがお気に入り。
あれあれ?シュトーレン
クリスマス前からず~っと作りたかったけれど、材料の入手や下準備に相当時間がかかり、すっかり旧正月も開けたころに焼くっていう
クリスマスじゃなくたって食べたいお菓子だから問題ないんですけども。

住まいが変わると同じ材料を探しきれなくて、代替品になっていったりとちょっとずつ変わっていってしまうものの、それはそれでおもしろかったり新たな発見があっていいことなんだけども、今回はどこかで日本で作っていたものに近いものができると期待していた分、予想と違った味わいにちょっぴりがっかり。

原因はおそらくパウダータイプのスパイスがなくて、自分で刻んで使ったことかなと。
全体的な風味というより部分的に強い香りがしてしまって、口に入れた時も味が強すぎる時と全く感じない時があるような。

いつもは残さずその場でどんどんカットして無くなってしまうけれど、今回はすこ~しずつ味の変化を楽しみながら食べることになりそう。

焼きあがった時、「粗熱が取れてしっかり冷えてから!」と食べたそうなダンナ氏を制止したんだけど、こっそり味見しようとしているところを目撃されて気まずくなりました~~~。もちろんダンナ氏にもあげたけど。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 釜山情報へ
にほんブログ村
01:43 パン研究 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

