09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

メモブロック入れ&メモパッド

2010/11/19
久々のカルトナージュ
でも今日はお家で黙々・・・・ではなく、ソフトファニッシングで日頃お世話になっている先生のところの特別講習

できあがったのがこちら。
IMGP0494.jpg

IMGP0493.jpg


赤はのりがしみやすいかな~と思ったけれど、クリスマスも近いし、明るい色を使いたい気分だったので何種類か用意していただいた中から赤を選びました

今回の講習ではあらかじめ先生が厚紙から水貼りテープから全てキットにしておいてくださり、とーっても楽チン♪
でも自分でできることは自分でしないとねぇ
3時間で完成したものの、自分で切らないと?物足りないかな??


ところで、ロンドンではカルトナージュは「あまり」はやってはいないと思います。
そもそも、材料が買えるお店がありません。
ケント紙さえ厳しいですから、スキバルなんてなかなかお目にかかれません。

といっても在英の日本人の間ではブームのよう。

なので、今日の講習の後も、
「どこかで以前にやったことがあるんですか??」
「道具はどこで買えるんですか?」
「本見て自分で作ったりしますか??」
と一緒に参加していた方々から聞かれました。たぶん私の「のりの付け方」や、「その他もろもろ」の作業がせっかちそうだったんでしょう・・・・決して手際がいいわけではなく・・・・←日本のお教室の先生、ごめんなさい。


学校の友達とも、近々に「カルトナージュの会」をします楽しみです。



21:46 カルトナージュ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示
« 買い物 | HOME | キムチ鍋 »

