09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

アレンジ角食

2014/09/21
冷蔵庫片付けたときに、強力粉と薄力粉の区別があいまいなままにしてしまったようです
たるんでます・・・
仕方ないので粉30gに水20mlをいれて、それぞれ混ぜ混ぜ・・・・おかげで区別がつきました

ところで皆様のお宅、粉って何種類ぐらいありますか??
我が家は・・・・
薄力粉(島で買ったもの)
ライ麦粉
ライ麦全粒粉
強力粉(3種類くらい)←今回はこのうちの1つが上の薄力粉とわからなくなりました。
キャッサバ粉
コーングリッツ
片栗粉
パン粉(これもこの並びに入れていいのか不明ですが)
アーモンドプードル

実際はまだほかにもあると思うのですが、ぱっと思いつくだけで、このくらい。
ちゃんと区別して入れておかなくちゃ分からなくなるに決まっているのに、なんであの時(片付けた時)しなかったんでしょう???
繰り返しになりますが、たるんでます、私。反省。

で、水で溶いちゃった分がもったいないのでパンにしちゃえ~~というわけな、材料もいきあたりばったりなパン。
20140919b.jpg
230gの粉でちょっと少なかったようで角食にしたいのに上まで生地が上っていなかったし、色も薄い~~。
(比容積考えればよかったんじゃないかな、といま気づく
焼成時間延長させたら底面がこんがりしすぎちゃいました。
でも、こんな感じで焼いたのにすごくおいしくて感動。
成形も思いのほか上手くいって、先日の講習会でいわれた「芯」がちゃんとできてました^^
カロリーもすごそうだけど、たまにはこういう、油脂多めなのもいいな。
アレンジしたり冒険するのも面白いですね。
<備忘録>
粉230g
生クリーム52g
砂糖大さじ1
イースト小さじ1・1/3
水130ml
塩2g(多分このくらい、うろ覚え)
バター30g
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 釜山情報へ
にほんブログ村

15:39 パン@コジェ | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示
« スマホケース | HOME | 額装 »

